ここから本文です

ケアマネに嫌がらせをされています。 両親が要介護3で、父は施設、母は自宅介護...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1519:50:40

ケアマネに嫌がらせをされています。

両親が要介護3で、父は施設、母は自宅介護しています。
デイサービスやショートステイを介護保険一杯入れていただいていたのですが、私が体調を崩して

一度母を老健預け退所してきてから、ケアマネのさじ加減でサービス利用を減らされるようになりました。

月に2回ショートステイを利用しているのですが、1回につき1日ずつ、月に2日間昨年より日数を減らされ、どうしてなのか尋ねると曜日の関係でこれ以上とれないとの返答でしたが、以前同じ曜日&日数だった月の計画表と比べてみてもやはり2日減っており、利用していないサービスの加算がつくようになっています(リハビリのない日に個別リハ加算がついていたり)

サービスだけではなく、全体的に態度が変わってしまいました。
今年の春に介護認定が更新されるのですが、以前より母の状態は良くなっており、施設では一人で動ける時間が増えてきましたが、自宅の環境では私がやってあげていることは何も変わっていません。
以前は「ご本人の状態よりどれだけご家族の手がかかっているかにより判断されるんですよ〜」と言っていましたが、それもとにかくサービスを減らす方向へ持っていかれてます。

親戚、友人からは以前と同じではまた体調を崩してしまうから、もっと休めるように変えていかなきゃダメだと言われているのですが、ケアマネはもう元気でしょうと言われます。(だいぶ落ち着きましたがまだ通院中です)
見るにみかねた親戚からサービスを増やしてほしいとお願いしても、ご親戚からするとご心配でしょうけど〜という感じで、まったくわかっていただけません。

以前、母が父の介護をしていた時からそんな感じで、結果倒れてしまったので同じ結果になることは避けたいです。

他にも約束の時間を間違えたりミスが多く振り回されています。

我慢するしかないですか?
周りの人も訪問にこない、電話しても折り返しがない、頼んだ仕事をやらない、などケアマネに悩んでいる人が多いです。

母の介護より疲れてしまってます。

閲覧数:
2,133
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2019/1/1521:24:43

現役ケアマネです。

このケアマネって仕事は頭の悪い人の割合が半端じゃなく高い仕事なのです。
使えないケアマネの方が圧倒的に多数なので、嫌ならすぐ変えた方がいいと思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ケアマネ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/1/2110:07:13

まず、サービスの量が減らされている。
に関しては、事業所の方で算定する加算の関係で
上限いっぱいいっぱいなので、減らさざるを得ない。
と推察します。(ケアマネの説明不足は否めません。)
まあ、サービスの日と加算の日がずれているあたりは、
あまり使えないケアマネのようですが・・・。

>施設では一人で動ける時間が増えてきましたが、
>自宅の環境では私がやってあげていることは何も
>変わっていません。

ご本人様の出来ることが増えているのに、あなたの
負担が減っていない。は、甘やかし過ぎのようにも
思われます。
あなたは、真面目な性格なのでしょう、ただ介護では
手を抜く介護も必要です。

>親戚からサービスを増やしてほしいとお願いしても

ケアマネからすれば、介護に協力もしない部外者なん
でしょう。

>約束の時間を間違えたりミスが多く振り回されています。

とんでもない、ケアマネのように思います。


ケアマネの肩を持つようなことも書きましたが、貴方と
ケアマネの間に信頼関係がありません。
なので、我慢する必要はありません。
ケアマネがたくさんいる居宅なら、管理者に言って
ケアマネを交代してもらう。
もしくは、地域包括支援センターに相談してケアマネの
事業所を紹介してもらい、そこと契約する。
事業所を変えても現在のサービスは継続できます。

ケアマネの指名はできませんが、ケアマネの事業所を
選ぶのは利用者側の権利です。

mir********さん

2019/1/2109:24:52

嫌ならケアマネを変える。

kat********さん

2019/1/1521:38:36

介護保険の受給など、重要なことにかかわって、ケアマネは中心的な役割を持っています。しかし、そのケアマネと折り合いがつかない状況はとてもつらいですよね。

ケアマネあるいは事業所を変更するのも一つの手だと思います。また、不当な扱いを受けておられるとのことですので、介護保険審査会に訴えてもいいのではと思いました。

zqo********さん

2019/1/1520:08:21

ケアマネ変えてもらいましょう!
使えないケアマネたくさんいますから。

nak********さん

2019/1/1520:05:33

ケアマネジャーは変更出来ますよ
それと事業所毎も変えられます
御参考に