ここから本文です

インターネット料金って、アパーよりと一戸建ての方が高いですよね。 何故ですか...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1521:43:16

インターネット料金って、アパーよりと一戸建ての方が高いですよね。
何故ですか?内容は同じですよね?
学割みたいなものなんでしょうか。なんか納得いかない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari_23_1226_さん

2019/1/1523:52:27

いまだに都市伝説を信じているデタラメ回答がついていますが.....

[参考:都市伝説]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141450875...

戸建てタイプ(ファミリータイプ)も、交換局内で4分岐、電柱付近のクロージャで8分岐するので、分岐数(帯域を共有する条件)は集合住宅(マンションタイプ)と全く変わりません

ですので、

> 内容は同じですよね?

という解釈は正しいです

違いは、分岐する点が交換局側にあるか、建物に近い側にあるかくらいしかありません
戸建てタイプは電柱付近のクロージャで分岐して、各家庭に光ファイバを引き延ばすのに対し、マンションタイプは建物まで1本で引き込んで、建物内で分岐をするため、個別に引く光ファイバの長さが短くなります
(NTTのフレッツ光で言えば、マンションタイプのミニは、ファミリータイプと同様に交換局内で4分岐するので、他のマンションタイプに比べ料金的にもファミリータイプに近くなっています)

ということで、フレッツ光ではイニシャルコスト(工事費)もマンションタイプが安くなっていますし、ランニングコストもマンションタイプが安くなっています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/1/1608:48:35

我が家は2世帯だけど共有しているから半額。マンションより安くなりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/1/1605:13:33

団体割引みたいなもんですね。

光ファイバーは電柱から引き込みをします。
一軒家だったら、その一軒家の為に光ファイバーを引いてきます。

集合住宅の場合は、その集合住宅に光ファイバーを引いて
最低戸数4件以上で利用
4/8/16戸数契約で契約数が多くなる程価格が安くなっていきます。
※NTTの場合

集合住宅であれば、光ファイバーを引けばその時点で最低でも4回線以上の契約が見込まれるので、一戸建ての1回線の契約より安くなります。
光ファイバー1回の工事で、集合住宅の方が沢山契約/利用が取れし、戸数が多いところであれば場合によってはその後増契約に繋がるので...
その集合住宅は既に光ファイバー導入済みというのも、新しく賃貸として借りる場合も売りになります。

逆に言うと、集合住宅でも1-2件程度の契約しか無いのであれば断られるか
一戸建てと同様の契約になる場合があります。

2019/1/1522:06:03

内容が同じじゃないからです。
方式にもよるが、一戸建てだと一回線の帯域を独占できるが、マンションタイプだと帯域を他の人とシェアする事になるからです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる