ここから本文です

お店で 多肉植物は

アバター

ID非公開さん

2019/1/1521:57:02

お店で 多肉植物は

よくポットに入り売られています。
今の冬の時期に購入した場合
そのポットのままで春まで過ごし
春に植替えするのがベター
なのでしょうか。

パンジーなど花は購入すると
早目に植替えしますが
多肉植物はやはり異なるのでしょうか。

ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
149
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2019/1/1612:39:33

冬場はキレイに紅葉した多肉が手に入るので買うこともあります。
私の場合は日当たりのいい室内の窓辺で育てているので
ポリポットの場合は通常の鉢に植え替えてしまいます。
その時は、あまりもとの土を崩さないで多肉用の土を足すようにしています。
それでちゃんと花芽も付けて新しい葉も出ていますが、、、

管理する場所にもよると思いますが
戸外で育てる場合は、もう少し暖かくなるのを待ってからのほうが
間違いないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1612:42:19

    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/1/1619:15:22

私も同じ事が疑問です。
okiさんのように、基本冬場はあまり土を崩さずに鉢だけ変える感じで、下に鉢底石と上や隙間に多肉の土を足しています。100均の物などで、土が崩れてしまったり何か問題があって土もある程度変えた事もあります。出来るだけ変えずに植え変えた子の方が調子良く成長しました。

気温によりますが、12月までなら上記の方法にしています。今年は暖かいから今でも変えちゃう…かな?変えるのも怖いな。

12月購入でも寒さに弱い月兎耳は怖いので、何もせず春まで植え替え待ちしています。同時期に購入した子達はさっと植え替えて、元気な子と、そこそこの子がいます。そこそこでも春になれば復活してくれると思います。

どちらにも、メリット・デメリットがあると思いますし、種類(耐寒性)や育て方(置き場所)、お住まいの地域、植え替えの技量(?)にもよると思います。私のような初心者なら春まで待つ方が安全だろうし、上手に植え替え・管理できる方なら植え変えた方が良いのかな?と思います。多肉ちゃんは生命力が強く仕立て直しもできるので、どちらでも多少ダメージを与えても乗り越えてくれるとは思います!

ana********さん

2019/1/1523:44:48

参考までに。
昔は寒い時期にポット入りの物は売らなかったが、売るようになったのはネット社会になってからです。
で、意外だと思うかもしれないが、冬でも鉢に植えることはできます。
最低温度が5度以下だと少し厳しいが、5度以上に保てればできます。
ただ、多肉植物にもいろいろあって、種類にもよるがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/1/1522:24:50

ポットは育苗のためのの入れ物ですから買ったらすぐ鉢に植え替えてください。