ここから本文です

母子家庭の扶養について

アバター

ID非公開さん

2019/1/1523:29:17

母子家庭の扶養について

私は専門学生でアルバイトを掛け持ちしていて、2018年の年収が105万円になってしまい、103万を超えてしまいました。ですが、母子家庭だと106万までなら扶養が外されないという噂を聞いたので詳しいことを教えてほしいです。まだ通達などは来ていません。よろしくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/1/1608:32:51

あなたも「扶養に入ってる人」病に罹っている様子ですね。
「扶養」なる身分・資格でもあって、役所が監視でもしてるような感覚でしょうか。大間違いです。そんな仕組みは有りません。

> まだ通達などは来ていません
なんて言ってるのは、自動的に扶養が外れ「扶養停止のお知らせ」なんてものが届くとでも思っているようですが、そんなものは有りません!!

質問者さんには、社会制度は自己申告で成り立っていることを知って下さい。国民・市民の良識・善意を前提にしているのです。ある制度の対象かどうかは、自分自身で判断します。資格なしと判断したら、自ら申告・手続きするのです。「通達を待つ」なんてしてたらダメです。

さて、
気にされている「扶養」は、母上の税金の申告書における【扶養控除】を指しています。稼ぎの無い/少ない子を養っている親は、税金の申告書の【扶養控除】に子を書けば、税金がオマケされます。
条件は、子の年収が103万円以下(所得38万円以下)です。母子家庭だのは、一切考慮されません。どんな家族だろうと一律です。

> 年収105万円
とのことですが、源泉徴収票で確認されましたか? 給与明細で足し算しただけでは、別の金額かも知れませんょ。
ホントに105万円なら、母上は平成30年分の申告書の【扶養控除】に、あなたを書けなくなりました。書けば、脱税行為です。故に、一刻も早く母上に報告し、誤った申告書を書かないようにして貰わねばなりません。

ところで、
上述は親の税金への影響ですが、あなた自身の税金は大丈夫ですか?
一般的には年収が103万円を超えると、所得税・住民税が発生します。専門学生とのことで【勤労学生控除】を使えれば 0 になる可能性もあります。使えるかどうかを、学校に確認することを勧めます。
いずれにしろ、掛け持ちバイトなら、確定申告が必要です。すべてのバイト先から源泉徴収票を貰って、確定申告の準備をされましょう。
確定申告書等作成コーナー https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl を使えば、”本物”の確定申告書を作成できます。税務署に提出して、完了です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

母子家庭 の求人情報(3,921件)

歯科衛生士/高給与!福利厚生充実キレイな職場盛岡駅より...
  • スピカデンタルクリニック盛岡駅前診療所
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給24万円〜29万円
  • 岩手県盛岡市盛岡駅前北通
ファーストナビ歯科衛生士
歯科衛生士の求人 / 【洲本市塩屋】ブランク・マイカー通...
  • 洲本まさむねデンタルクリニック
  • 正社員
  • 月給28万円〜30.1万円
  • 兵庫県洲本市塩屋
ジョブメドレー
サービス提供責任者 【母子家庭の方歓迎】お互い様の精神...
  • 株式会社ハート介護サービス
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 兵庫県神戸市須磨区
介護求人ナビ
介護職・住宅型有料
  • ベルデ岐阜中央
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜22.5万円
  • 岐阜県岐阜市
クリックジョブ介護
正看護師・准看護師(訪問看護) 【♪土日祝休み♪】訪問看護...
  • 株式会社 ハナミズキ 訪問看護ステーション つぼみ
  • 正社員
  • 時給2,000円〜5,000円
  • 北海道札幌市北区
医療WORKER
アイリスト(まつエク)求人/福利厚生充実
  • Rechel Aloha 茨木店(リシェル アロハ イバラキテン)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23万円〜80万円
  • 大阪府茨木市西駅前町
キレイビズ
看護師(有床クリニック・病棟での業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 神奈川県藤沢市円行
求人アスコム
特別養護老人ホーム(従来型)での看護師【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 大阪府交野市
スマイルSUPPORT看護
特別養護老人ホーム 介護職 週休2日
  • 社会福祉法人 バルツァ事業会 特別養護老人ホーム サール・ナート
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府枚方市高田
カイゴWORKER
薬剤師 | 誠和藤枝病院 | 228床の療養型病院で薬剤師を募...
  • 誠和藤枝病院
  • 正社員
  • 月給45.8万円〜
  • 静岡県藤枝市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/1/1602:25:06

106万は、
一昨年くらいにかわった 社会保険加入基準 としてはあるが

税では、106万というものはない

税の扶養控除の話だと 103万で(給与収入) これは
最近ずーっとかわっていない。

ame********さん

2019/1/1600:07:40

>>母子家庭だと106万までなら扶養が外されないという噂を聞いた
デマです。
どっからそんな情報が出てるのやら。。。