ここから本文です

スコッチウィスキーのあのツーンとした香りはなんの香りでしょうか。樽の匂いとも...

アバター

ID非公開さん

2008/10/2707:55:56

スコッチウィスキーのあのツーンとした香りはなんの香りでしょうか。樽の匂いとも聞いたことがありますか詳しく教えて頂けませんでしょうか。

補足ご回答ありがとうございます。ツーンだけでは表現足りなかったですね...あまり詳しくなく、また鈍感でスコッチは大体が病院のような匂いに感じてしまいます。名前で覚えてるのがタリスカーとかボウモア?です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2008/10/2809:44:47

文章がバラバラでちょっと意味がわかりませんが、病院のような匂いが質問のツーンとした香りなのですか?
一般的にはお酒を嗅いでツーンとするのはアルコールですが、質問のツーンとした香り=病院のような匂いとすれば、ピート香(ヨード香)です。
ちなみにスコッチの中にもノンピートやライトピートがありますし、シェリー樽熟成(にも種類があるので一概には言えませんが)のものは甘さが勝ってピートを強く感じないものもあります。タリスカーやボウモア等、アイラやアイランズ産のものは平均してヘビーピートが多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2008/10/28 20:46:46

なるほど。ピート香の強いもの(タリスカー・ボウモア等)に対し病院のような香りを感じていました。
マッカランを飲む機会が多いのですが、そのピート香は強くなく、前出の2つを飲んだ時、とあまりに違ったタイプだったので何の香りが強いのかと思いました。
どちらかというと強くない方が好みなのでスコッチを試しに飲むときはお店の人にピートのあまり強くないもの、と聞いたら良いのですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

編集あり2008/10/2809:57:07

スコッチの一番の特徴である、スモーキーな香りは既出ですが、ピート香です。
あとフルーティーな香りの総称はエステル香とも言われています。
樽香は文字通り樽からくる香りで、バニラやナッツ類のような香りや、
あとはそのまま木のようなウッディーな香り、樹液のような香りもあります。
通常オークの樽で寝かせますので、バニラ香やナッツ香が強いです。
ツーンというのは、通常アルコール臭ですが、稀ですが樽からくる樹脂の香りもツーンと鼻にきます。

追記:
まさに病院のヨードチンキの匂いですね~
それは先の方が書いてあるとおりピートの匂いです。
ウィスキーを作る時にまずモルトを水に漬けて発芽させるのですが、
ある程度の大きさになったモルトの発芽を止めるために熱を加え乾燥させます。
その時に泥炭層ピート(リンドウ科の植物ヒースが長年炭化したもの)を燻して麦芽にスモーキーな香りを付けます。
そのモルトで仕込むので、あの独特なスモーキーフレイバーが生まれます。
こちらのに香りが強烈なのはアイラ島のモルトです。
ラフロイグ・ラガヴーリン・アードベグなどが強烈です。
ボウモアもアイラ島ですが、こちらは磯の香りと化粧香と呼ばれる石鹸のような香りが特徴です。
タリスカーはアイラ島ではありませんが、アイラの北のスカイ島と呼ばれるやはり島で作られているので、
スモーキーさとスパイシーさ最後に若干甘味が特徴ですね。

ran********さん

編集あり2008/10/2720:48:32

ツーンという形容詞がいまいち理解しにくいですけど、ウイスキーの香りでもっとも特徴的なのは泥炭(ビート)香でしょうか。
昔、税金逃れに山奥で酒造していた時代に燃料がないので泥炭を掘り出して使っていました。
それまで蒸留直後にはほとんど無味無臭でしたから最初につくのがこの香りになります。
あとは泥炭が海のそばでとれたのなら塩やヨードの香りもありえますし、樽の香り(タンニンなど)、加水時の水の香りなどもつきます。
銘柄がわかればもう少しお答えできるかもしれません。
補足後
タリスカーはおそらくですけどビート香でしょう。
タリスカーはスカイ島で作られるモルトウイスキーですが、若いものは特にビート香が強く、スモーキーなのが特徴だと思います。
しかし、ボウモアはアイラ島のモルトでそれほど強い香りはないのですけど・・・アルコールは40度以上ありますので刺激はあります。
カスク(樽だし)ならもっと強くなりますけどコレかもしれませんね。

まろやかなのがいいならスプリングバンクなんかがお勧めです。値段は少し高めですけどまろやかなのは保証します。
また、ホワイトホースなどを薄めの水割りにしてもおいしいですよ。
いずれにせよウイスキーは(私はですけど)常温で水割りにするのがおいしいと思っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる