ここから本文です

名探偵コナンについて質問というか疑問です笑 ただいま、昔のコナンくんを見直し...

kei********さん

2019/1/1602:13:13

名探偵コナンについて質問というか疑問です笑
ただいま、昔のコナンくんを見直してるのですが、
名探偵コナンの緋色シリーズにつきまして、
赤井秀一の生存確認と事件の真相が明らかになりましたが、楠田陸道の死体を赤

井秀一の死体に見せかけ偽っていたということですよね。あの作戦はコナンくんが赤井秀一に提案していましたが、
最後、車ごと燃やしてましたけど、
それって死体遺棄というか、かなり犯罪ギリギリじゃありませんか?
たしかに、実際に死体ごと燃やしたのは赤井秀一でも、コナンくんでもないけれど、ジンが水無怜奈に、赤井秀一の頭を拳銃で撃てと命令することを読んでる時点で赤井秀一を殺した後でその死体を燃やそうとすることも読んでたってことですよね?っていうことは、楠田陸道の死体を利用すること前提で作戦を練っていたということですよね?!
綺麗事と言われればそれまでですけど、FBIも国際警察であるのにそれを利用するのもどうかと思いますけど、コナンくんなどは特に正義感の強い主人公で、しかも1番犯罪はだめ!とかって言わなきゃダメな立場であるのに、死体を利用するとかっていうのは不道徳
(?)、というか人としてアカンような気がしてならないんですが、どうおもいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2019/1/1619:12:52

言われてみれば確かに…
でもこの死体遺棄に限らずコナンくんはあらゆる犯罪を犯しまくっています。笑 スケボーで道路を滑走するのは道路交通法違反ですし、腕時計型麻酔銃はおそらく銃刀法違反でしょう笑
ウィンブルドンの回ではロンドンに行きたいがためにパスポートを偽造してくれよと博士に頼み込むような回もありました。もちろん立派な文書偽造罪です。流石にこれはしてませんがね笑
ここから分かるのは、正直コナンくんはあまり殺人だとか明らかに人の道に反しているようなものはだめ!って感じの立場ですが、結構ほかのことに関してはゆるゆるだし、正義感のへったくれもありませんね笑笑
殺人と麻薬だけはどんな理由があっても絶対にやっちゃいけないレッドカードだとか言ってますが、その他の規制や法なんかは、自分の目的達成のために無視していいだなんて、強引すぎですし、やっぱりここはアニメだけのファンタジーの世界だなあって割りきってます笑

「楠田陸道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

************さん

2019/1/1820:02:31

確かに人としてやっちゃダメかもしれない、
正当なやり方では到底、捕まえられない、
仮に正当なやり方で捕まえられたとしても
その間にどれだけの被害があるか・・・
強敵すぎるほど手ごわい。
そこまでしなければコナンの世界では
黒の組織は潰せない相手って事です。

met********さん

2019/1/1715:01:50

まあ、ああでもしなければ赤井もキールも殺されていた可能性がありますから

アバター

ID非公開さん

2019/1/1713:27:43

FBIも国際警察であるのにそれを利用する←これは、赤井さんが何歳まで日本で暮らしていたのか、生まれた時から外国だったのかで変わってくると思いますが、外国の方は、死は嘆くけど、その後の遺体=墓に関しては日本のような強い思い入れはないと言うような事を聞いた事があります。それもあるかと。

それに利用しないと父親の失踪原因を探ると言う志を半ばで放棄し死ぬ事になる。明美さんとの約束?も守れない。その事だけは、絶対に避けたかったのが大きいのかと。
最も利用するのが罪のない一般人の遺体なら回避した可能性もあり得るでしょうが、罪を犯した組織に関係する犯罪者だったから容赦なく利用したのだと思います。

コナンくんなどは特に正義感の強い主人公で、しかも1番犯罪はだめ!とかって言わなきゃダメな立場←彼は、単純に殺人が一番の重罪犯罪のように思ってる節があるように思います。
初期の頃の麻生成実を追い詰めた結果、自殺に追い込み、救う事が出来なかった。そのトラウマ?からか、殺人が絶対に駄目と言う思いが強すぎて、他の軽犯罪を軽視しがちな傾向【変装したキッドを見つけたのに逆に利用等】がないとは言い切れないから、平気で法律違反【交通法違反・薬事法違反・銃刀法違反。盗聴・監視の違法行為。不法侵入等など。】するのだと思います。

それにキールを組織に戻さないと、情報が得られなくなる為、バーボンはまだ組織側で怪しさ満点の時ですから、情報がなくなる。それは避けたかったのだと思います。その為、平然と死体損壊罪のような事でも見逃したのではないでしょうか。

現実では一発アウトですが。漫画ですからね。

a23********さん

2019/1/1708:49:09

毒をもって毒を制すということ。
組織を倒すためには赤井秀一が必要で、赤井秀一が死んだと誤認してもらわないとコナンとしては困るしね。

それと、工藤新一は基本的に自分本位の考えで、後先を考えずに突っ込む。
「ホームズの黙示録」では自分がイギリスに行きたいから、違法な手段を取ってまで行こうとする。
修学旅行も自分が行きたいから、解毒剤を安易に飲んだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる