ここから本文です

バレエ鑑賞の作法について質問です。 バレエは終演後、拍手に加え座ったまま足踏...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1603:38:45

バレエ鑑賞の作法について質問です。
バレエは終演後、拍手に加え座ったまま足踏みして喝采を送るものなのですか?立ちあがって拍手したりはしないものなのでしょうか?
世間知らずな質問で、

少子恥ずかしいのですが教えてください。昨日、初めてバレエ鑑賞をしたのですが、最後、キャストが出てきて挨拶する際、拍手だけでなく、足を踏み鳴らしてドタバタ音をたてる観客が沢山いてとても驚きました!バレエの場合は足踏みもするのが作法なのでしょうか?

数年前、オペラ鑑賞しましたが、そのときは普通に拍手喝采だけで、足踏みなどは経験しなかったのですし、ミュージカルの場合も立ち上がって拍手喝采はありましたが、足踏みは経験しなかったです。
バレエの場合は立ち上がって拍手する人はおらず、みな座ったまま足踏みしてました。立ち上がって拍手はだめなんでしょうか?とても不思議で驚いたので質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2019/1/1621:30:17

観客が拍手とともに足踏みをするのは、とても特殊です。
日本はもちろん、フランス、イギリス、アメリカでは目にしたことはありませんので、特殊と思って良いと思います。

足踏みは、オケの演奏者が、手に楽器を持っているために拍手が出来ないので、足踏みで拍手の代わりとするという作法です。足を鳴らすとも言います。指揮者を迎えるときや、ソリストを送るときなど、シチュエーションは様々ですが、基本的に拍手の代わりとなります。拍手代わりの足踏みは、片足で行います。両足でバタバタはしません。片手が自由になる場合は、空いた片手で膝をパシパシ叩いて拍手の代わりとします。置ける楽器であったり、楽器を置ける状況であるならば、楽器を置いて拍手するほうが望ましいのです。本当に滅多に無く貴重ですが、オケの団員が最上級で賞賛を表す時は、普段なら置かない楽器も置きます。(立ち上がって椅子に置くなど)

「拍手できないので」という前置があるので、基本的に観客は足踏みをする必要が無いので、しません。が、演奏会の場合、フランスではアンコールを「超」要求しているという意味合いで観客が足踏みをすることもあります。(バレエはアンコールで踊ることはありません。カーテンコールをたくさん行うだけ)ただしアンコールのときは拍手ではなくて手拍子に変わるので、足踏みで表す時もドンドンとはなってもドタバタとはならないでしょう。

「みな座ったまま足踏み」ということなので、あるグループがとか、数名がとかでなく、全員が拍手と足踏みを同時にしていたとなると、その地域特有のとても変わった慣習のように思います。

地域を詳らかにしてもらって、調べたい気もします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 19:44:29

皆様ありがとうございました!
日本やフランス、イギリス、アメリカなど他国でも無いということはかなり特殊なようですね。 qgj********さんのおっしゃるとおり、ドイツです。田舎町なので、この地域だけかもしれませんが…。ヨーロッパでもこんなに習慣が違うのですね。
また機会があったらこの国のほかの地域へも見に行ってみようと思います。
最初にお答えくださった方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qgj********さん

2019/1/1617:06:19

スタンディングオベーションは、素晴らしいと感動した観客が自然に立ち上がって拍手を送るものなので、決まりではありません。
最近は他の人が立っているからと(前方の人が立つと演者が見えないのもあり)、次から次へとみんな立ち上がりますが、私はそこはしっかりと区別しようと思っています。

足踏みは私も日本では体験がありません。
ドイツでは足踏みもあると聞いた事がありますが、決まりではないと思います。

拍手などの賛辞は、自分が演者に伝えられる最大の好意的な表現で伝えるのがいいと思いますよ。

jk_********さん

2019/1/1610:11:43

足踏み?? 初めて聞きました。 バレエ鑑賞歴はそれなり長いのですが。日本の話ですよね?
東京文化の1階席から5階席、新国立劇場、オーチャード、シアターオーブ、大阪のフェスティバルホール、神奈川県民ホール、愛知芸術劇場、クローズしたゆうぽうと、厚生年金、青山劇場など座りましたけど、私は足踏みには遭遇したことないです。

スタンディングオベーションばよくありますよ。でも全幕ものでしたら、本当に最後のカーテンコールの時です。
パドドウがおおいガラ形式でもスタンディングはやはり最後のカーテンコールで出演者が全員出てきたときだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる