ここから本文です

知人の結婚式に参加するのが憂鬱です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1603:59:40

知人の結婚式に参加するのが憂鬱です。

20代女性です。

婚約者の友人が結婚することになり、彼と一緒に結婚式に招待されました。
彼は君も一緒に招待されてよかったね!と、
私が参加するのがもう当たり前のような雰囲気なので行かないとは言えません。
(この結婚する知人は彼に紹介され、彼を交えて何度か会っています)

しかし問題があります。
彼の友人は九州に住んでおり、結婚式も九州です。
私と彼は東京。
ですが、お車代も出ないし、
宿泊費も出ません。
スケジュール的に宿泊しなければいけません。
また、GWの真ん中のため、
宿泊費や旅費がいつも以上に高いため、最低でも飛行機代含めて15万〜プラスご祝儀となります。。。

とても仲の良い友人でもこの値段はキツイですが、
正直婚約者の友人で私とはそんなに親しくもないお相手に20万かぁ。。。とモヤモヤしてしまいます。
素直なことを言うと20万も出して行きたくありません。

この距離でもお車代は出ないのは普通なのでしょうか?

結婚する人ももともとは大学まで関東でしたが、お相手が九州なので九州に引っ越し、九州で結婚式を挙げることになったようです。
ですのでほぼ招待される人は関東なのですが、
お車代もなし?!!とみんな結構言っているようです。。。

また、お金がない人ならともかく、
割と大きな会社の経営者で、お金持ちです。

お車代が出ないと言う話は、
招待状が来てもお車代が出るのか出ないのか分からなかったため、
別件で彼に電話がかかった時に聞いたところ、
お車代?あー出ないよー
と言われました。

みなさんならどうされますか?

閲覧数:
2,288
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2019/1/2006:33:19

このような場合は欠席して祝いのメッセージとともに1万円くらいの祝儀を贈るとよい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_m********さん

2019/1/2212:44:35

私なら断りますね。大事な友人とかでもないし、20万は無理です。

m_a********さん

2019/1/2115:28:52

こんにちは。
これは悩みますよね。。
彼のメンツのためにも、行くべきか、
はたまた、高額のため、断念するか。。

個人てきな回答だと
・あなたは、欠席としてお断りする。
→彼はもともとの友人ですから、いってもらってもOkです。むしろかなり仲良しならいくべき。 ただ、あなたはそこまでの関係性ではないのですから、ふつうに欠席で問題はないですよ。
ただ、向こうさんがどう思うか?が謎ですが。
「一緒によんだのにこないなんて!」と今後なんとなく気まずくなるかもしれませんね。

対策としては、
事前に連絡を彼氏からいれてもらって、
正直にはなして欠席するのが利口です。
「二人で相談したが、どうしても高額になるので俺だけ出席にして、彼女は手紙やお祝いの品を用意するみたいだよ。彼女も申し訳無いと言ってて、関東からお祝いしてるってよ☆」とでも上手く言ってもらいましょうよ。
そこは彼に一肌脱いで貰ってさ!
そのくらいの事は、人間関係の上ではなんにも問題ないです。

そもそも、お車代もしくは宿泊代が出ないことが、謎。。。
一般的にそこまで遠方なら、両方出すのが通常ですよ。
こんなこというのもアレですが、経営者なら。。ね?
私もあなたと同じ思いです。.

とはいえ、お祝い事ですからゴタゴタせずにスマートに解決するのが良いです。
彼のお友達ですし。
上手く彼ともそうだんしてみましょう!がんばれ

yzx********さん

2019/1/1823:41:09

迷う時点で普通は断りますよ。
数回会っただけのまさにあなたの彼氏の為の数合わせ要員でしかないですよね。
多分断っても相手は怒らないと思いますよ。
あなたの彼氏がどう思うかは知りませんけど。
金持ちだろうが、お車代を出さない人は出さないし、貧乏でもある程度常識を持ってる人は出します。
ただ、あなたの彼氏自体お車代を出さないその知人と類友のようですね。
呼ばれたら彼女がついてくるのは当然、遠方だから無理しなくていいよではなくお車代についても、あー出ないよー、では先が思いやられる気がしますが。

och********さん

2019/1/1814:55:06

迷う時点で行きません。

若い頃は、断るのが非常に申し訳なく感じて、呼ばれたら参加していました。
でも、多少無理してでも、参加したいと思える相手以外は、この先の人生で自然淘汰されて、付き合いが無くなっていきます。

ですから、無理して参加する必要は全くないと、悟りました。

あなたも、お車代だなんだと理由をつけていますが、結局は、自分にとって大事な人じゃないから、行きたくないだけです。
例え、お車代や宿泊費を用意してくれていたとしても、億劫な気持ちにはなったでしょう。

そんな仲で行く必要はないと思いますよ。
あちらも、あなたが友人の婚約者ということもあり、気を遣って一応誘ってみただけかもしれませんし。
仕事だなんだと理由をつけて、お断りしたらいいですよ。

suw********さん

2019/1/1806:58:18

気持は理解します。
婚約者まで招待するって余程の親友なのでしょうか?
私でも嫌だと思いますね。せめて彼にお金は出してもらいたい。

ですが、問題は断れない主さん自身では?
彼の反応で断れなかったそうですが、その彼の勝手に決めつける態度も問題だし、それをスルーして言いたいことも言えずここで不満をぶちまけてる主さんも大問題。
今後結婚するんですよね?
思い込みだけで気が回らない彼と言いたいことを言えずに、いいえ『言わずに』他所で文句を言う主さん。
結婚してもうまく行かなそう。
今、それを解決すべき時だと思いますけどね。
正直に彼に話したらどうですか?
それができないなら自己責任なのだから黙って20万出しましょう。
断れない状況を作った彼が悪いのではなく、招待したご友人が悪いのでもなく、断らない主さんが悪いんです。

〉みなさんならどうされますか?
私なら彼に正直な気持ちを伝えます。
その気持ちを汲んでくれない理解してくれない彼(今はすでに結婚して夫ですが)ではないので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる