ここから本文です

ビオラの弦について。 バイオリン、チェロには金色の弦がありますが、ビオラに...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1617:42:26

ビオラの弦について。

バイオリン、チェロには金色の弦がありますが、ビオラにもあるのでしょうか?
あれば、名前を教えてください。

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/1/1721:54:17

下の二人はバイオリンのことを御存じない素人さんです。

そもそも、ビオラの一番細い弦というか、
一番音程の高い弦というのはバイオリンのA線に相当します。
以下、D線、G線、C線と続きます。

ビオラに金メッキ線が無いのは、
バイオリンのA線に金メッキ線が無いのと同じ理由です。
以上がその理由のすべてです。

そもそも、Aの音を針金一本で作りません。
必ず巻き線で作ります。
針金一本で作るとあまりに太くしなやかさに欠け、
ピーピーと小さくなり、大きな音がでません。
バイオリンのE線は直径0.26とか0.27mmで、
線密度を増やし、従って張力も増やしてきらびやかに鳴らす目的で
比重の大きな金をメッキして小細工しているのです。
これは、ちょっと難しいけれど捕捉説明です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1814:32:51

    いきなり他の回答を無碍にされても…
    あなたがバイオリンの精通者である証明が先にされれば別ですが…

    急に質問をしていない「針金一本」の話をされても
    「なんだコイツ」って感じです。
    ※存在するかだけを聞いてるのに、補足されても…

    「他人の回答を根拠なく否定し、聞いてもいない知識をひけらかして、マウントを取りたいやべーやつ」
    というのが、あなたの評価です。

    改めた方がいいですよ、バイオリンをよく知っている玄人様。

    ※でも、バイオリンのA線=ビオラのA線という説は「なるほど~」と思いました。
     ありがとうございます。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 22:59:24

凄くいいお話を聞けました。
ありがとうございます。
皆様も是非、拝読してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cli********さん

2019/1/1712:45:21

>ビオラにもあるのでしょうか?
★無いと思います。

//////

金メッキのE線は御存知の通りです。独特の音色があるから、金メッキがあるのですが、音が裏返りやすいので、あまり好まれません。

ヴァイオリンは新しい弦に、
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LXFNYZE
【 ゴールドブラカット プレミアム 24K金メッキ】
こんなのがあります。

ピラストロの「オリーブ」と「オブリガート」の金メッキは素材が同じなのですが、太さが違います。「オリーブ」のmittelとstarkの中間が「オブリガート」です。エヴァ・ピラッツィの金メッキはメッキが薄くて、禿げる事があります。その分、安くなっていますが、少し裏返りにくい傾向があります。

ヴァイオリンのオリーブは、ヴィオラのオリーブよりも値段が高いでしょ。GD線の巻に金を使っているから、なのだそうです。でも、金色には見えません。

hig********さん

2019/1/1620:15:34

もともとヴァイオリンやってたヴィオラ奏者です

ヴァイオリンのゴールドメッキの弦は
・インフェルド赤
・PETER INFELD
・オリーブ
・エヴァピラッツィ
とかだと思うんですけど、E線以外を見たことがないです
そもそもあれ、錆防止だと思うので他の弦には必要ないんじゃないのかな...

ヴィオラ弦では見たことがないです。