ここから本文です

¶ 国文法が苦手な生徒さんたちのために、 ○「五段活用」は「全段活用」、 ○「上...

pol********さん

2019/1/1621:54:30

¶ 国文法が苦手な生徒さんたちのために、
○「五段活用」は「全段活用」、
○「上一段活用」は「イ段活用」、
○「下一段活用」は「エ段活用」
という名称を用いるのは、いかがでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buo********さん

2019/1/1705:40:27

○「五段活用」は「全段活用」、
○「上一段活用」は「イ段活用」、
○「下一段活用」は「エ段活用」

私もいろいろ考えたが、結局 もとにもどった。
アイウエオ動詞
ださい、というので止めた。五段動詞。
上下は関係なく
一段動詞としている。

===
他動詞を
を動詞(窓を開ける)
自動詞を
が動詞 (窓が開く)
と提案したら、ぼろくそに言われた。
これももとにもどった。

質問した人からのコメント

2019/1/20 16:21:25

皆さま、ご回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2019/1/1711:37:11

口語文法だけだったら、それでも良いけど、文語文法の「四段活用」「上二段活用」「下二段活用」はどうする?

「あ・い・う・え段活用」「い・う段活用」「う・え段活用」にでもする?

tom********さん

2019/1/1622:11:28

文法が「苦手」なわけだから、少なくともその子が得意としている種類の言葉を使ってあげなきゃ、画一的な言い換えは無意味なのではないでしょうか。