ここから本文です

みかんとポンカンはどう違いますか?

snu********さん

2019/1/1623:27:48

みかんとポンカンはどう違いますか?

閲覧数:
253
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2019/1/1807:04:57

ミカン属には、バレンシアやネーブルなどのオレンジ類、温州ミカンなどのミカン類、グレープフルーツ類、レモン、ユズなどの香酸柑橘類、ハッサクなどの雑柑類などがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3%E5%B1%9E

ポンカンは、ミカン属の柑橘類でもマンダリンオレンジに分類されるそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%...

温州ミカン(普通のみかん)は、種無しのことが多いですが、ポンカンは種が多く入っていることが多いです。
温州ミカンはやや扁平な形状、ポンカンは球状をしています。

なお、農研機構果樹茶業研究部門カンキツゲノムユニットの清水徳朗様によりますと、
温州みかん(ウンシュウミカン)=紀州小みかん(種子親)♀×九年母(不明な親♀×紀州小みかん♂)♂
だそうです。

以上、御参考まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/1/1708:31:17

外皮の暑さ。ミカンの方が薄く、剥きやすい。

形。ポンカンは、球に近い。

min********さん

2019/1/1700:04:29

味?
味はポンカンはみかんよりオレンジに近い爽やかさがある感じ??
なんかポンカンって美味しいのと美味しくないのの差が激しくて、美味しいのは本当に味が濃厚でめっちゃおいしいんだけど、そこまで美味しいのには滅多に当たらないんだよね…。
採れたては酸っぱくて、置いといて時間経つと酸味が抜けてくるんだけど、酸味抜けすぎても美味しくないし、早すぎたら酸っぱいし、食べどきも難しい。