ここから本文です

マドカズラについて教えて下さい。 これは根腐れさせてしまったでしょうか? ま...

kdt********さん

2019/1/1623:31:09

マドカズラについて教えて下さい。
これは根腐れさせてしまったでしょうか?
まだ根は生きているうちに、
土から出して根を整理したら良いのでしょうか?
ちなみに秋田市住まいで、
室内も

寒い日は5℃程度だろうと思います。
植物に詳しい方、教えて下さい。

補足皆様、回答をいただきありがとうございます。
古い葉から枯れるのは知っておったのですが、
新しく開いた葉や、新芽も黒くなってしまっているんです。
添付した写真も、黒く変色した新しい葉と、
マドカズラ特有のクルクルなっている新芽ですが、黒く変色しています。
黒く変色してしまった葉は根元から切っていますが、
今現在、写真よりも全体的にハリが無い状態で、
変色した葉が増えています。

ここからどうやったら立て直しさせてあげられますか?

マドカズラ,秋田市住まい,根,根腐れ,室内,植物,アナログ爺さん

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2019/1/1623:41:36

参考までに。
マドカズラは寒さに弱いので、5度くらいだと枯れてしまうかも。
なので、今いじると間違いなく枯れるよ。
「根腐れ」ではなく、「低温障害」です。

  • ana********さん

    2019/1/1917:37:18

    繰り返すが、低温障害なので、できるだけ温度の高いところに置くことだね。
    少なくとも10度くらいな必要だと思うが。
    とにかく寒さに弱いからね。
    我が家は10度以下になるので枯れてしまうからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/1/1823:29:07

見たところ元気そうです。部分的に枯れてもその茎を根本からハサミでカットすれば大丈夫です。
マドカズラは古い葉から枯らしてゆく習性があるので黄色になったらカットしてやってくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/1/1709:18:46

>マドカズラ・・・これは根腐れさせてしまったでしょうか?
kdt********さん

んと・・・根腐れ=根っこが腐る・なので、この場合は『葉ぐされ』ですかね~・・・っと、冗談は置いといて・・・

先の↓アナログ爺さんも指摘されていますが、夜間の冷えによる『低温障害』でしょう。霜焼けしたというか、凍死したって言うか・・・

マドカズラはポトスより低温に弱いので、日中は窓越しの光を当てといて、夜間のみ場所移動するか、防寒対策を講じましょう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101696478...