ここから本文です

パソコンでDVD-Rに書き込みをしたのですが、DVDプレーヤーで見ようとしたら非対応...

per********さん

2019/1/1700:34:33

パソコンでDVD-Rに書き込みをしたのですが、DVDプレーヤーで見ようとしたら非対応ディスクですと表示されて見れません。

ディスクの使用方法で CD/DVDプレーヤーで使用する を選択してマスタ形式で書き込んだのですが、なぜでしょうか。

閲覧数:
718
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Polaris_403さん

2019/1/1707:12:57

パソコンで動画ファイルをドラッグしてDVD-Rに焼いた場合
DVDには 動画ファイル形式で記録されますが
ほとんどすべてのDVDプレーヤーは
動画ファイル形式のDVDには非対応なので
そのDVDはパソコンでの再生専用になります

DVDプレーヤーで再生できるDVDを焼くには
オーサリングという手段で動画ファイルを変換しながら焼いて
DVD-Video形式のDVDにしなければなりません

パソコンは オーサリング作業ができるよう
必要なソフトをインストールしたり いろいろ下準備が要ります

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/1711:45:20

>パソコンでDVD-Rに書き込みをした

書き込んだパソコンでは「再生可能」でしょうか?

「プレーヤー」で再生したいなら、「ビデオ形式」で書き込まないと、
再生されません(非対応)

その「DVDディスクの中身」が↓画像の様な「構造」が必要です。

他形式なら「ビデオ形式」に変換し、書き込むことになります。

>パソコンでDVD-Rに書き込みをした

書き込んだパソコンでは「再生可能」でしょうか?...

kil********さん

2019/1/1711:25:12

Windowsの標準書き込み機能ではDVDプレイヤーで再生できるDVDビデオディスクは作れませんよ。
それにDVDビデオディスクに使える動画形式にも決まりと制限があるので、手持ちの動画ファイルを変換ソフトウェアを使って作り直す必要もあります。

DVDビデオディスクを作るにはオーサリングという作業が必要です、昔は色々なソフトウェアを組み合わせて用意した動画や静止画をオーサリング作業でDVDビデオのディスクイメージを作りDVD-Rに焼き込んで完成していました。
最近はオーサリングソフトに様々な処理機能を集約して、ガイダンスに従って処理することでDVD-Rに焼くところまで誘導してくれる有料ソフトウェアがありますね。

「DVD オーサリングソフト」で検索してみると機能とお値段で様々なソフトウェアがヒットしますから、お好みのを購入してみてはいかがですか。

mz0********さん

2019/1/1711:14:48

1000回くらいは同じ質問に回答しているので、まあ、当たり前の話ですが、再生の可否は「データの種類」の問題であって、PC上の動画データをDVDに書き込めば再生できる、という物ではありません。
この辺りはマイクロソフトの「マスタ」書き込みの説明文が不適切であることも一因ではありますが、マスタ形式で「DVD-Video」形式のデータを書き込んだ時だけ、DVDプレイヤーで再生出来ます。
動画データをDVD-video形式に変換することを「オーサリング」と言い、「オーサリングソフト」で行います。
WindowsOSは7にまではオーサリングソフトがマイクロソフト純正でインストールされていましたが、8からはオミットされています。
PCメーカーが何かインストールしていることが多いので、ご自分のPCの中で探してください。
無ければフリーソフトでも十分可能です。FLICK、STYLERが定番ですが、これらのソフトの名を騙る悪質なソフトも多いので、それを見分けるスキルくらいは最低限必要です。
なお、「マスタ」書き込み自体はマルチボーダーでの書き込みになるので、互換性、保存性においては劣ると言われています。

夕波さん

2019/1/1700:47:27

>パソコンでDVD-Rに書き込みをした
この元ソースは何ですか? 市販DVDソフトじゃないですよね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/1700:38:15

ファイナライズしてありますか??