ここから本文です

車対車の事故で 任意保険に加入しているのですが、車両事故扱いでは怪我にかかった...

foo********さん

2019/1/1707:50:37

車対車の事故で 任意保険に加入しているのですが、車両事故扱いでは怪我にかかった費用は出ないのでしょうか?過失割合が相手1で自分が9ぐらいになりそうです。検査して1日入院後退院自宅療養です。

閲覧数:
74
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2019/1/2405:42:59

怪我人がいるから人身事故です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/1/1716:18:07

人身傷害保険に加入していれば、治療費や慰謝料みたいなもんがでる
保険に確認すること

kma********さん

2019/1/1716:12:52

事故証明書が、物件事故であろうが人身事故であろうが、賠償額に違いはありません。

dou********さん

2019/1/1709:33:14

任意保険の人身補償のは自賠責保険で補償されない部分について補償されます。よってまずは相手の加入している自賠責保険から治療費などは支払われます。
民事の過失割合が9:1とのことですが、これを自賠責保険調査事務所がどう判断するかによって、自賠責保険が利用できるかどうかは決まります。自賠責保険は対人補償に特化している保険ですので自身の怪我については対象外。よって、相手の自賠責保険を利用するしかないのですが、相手に一切過失がない場合は自賠責保険も利用できません。民事の過失割合は9:1とのことですが、これはあくまで民事での話であり自賠責保険の判断で相手に過失はないとされれば自賠責保険から補償は受けれません。

次に自身の任意保険を利用する場合ですが、人身傷害補償特約に加入していれば任意保険から支払われます。この特約は自身の過失による損害も補償されますのでたとえ自損事故でも支払いの対象となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2019/1/1709:04:07

>車対車の事故で 任意保険に加入しているのですが、車両事故扱いでは怪我にかかった費用は出ないのでしょうか?

答え 任意保険の内容によりけりです。
人身傷害補償保険が含まれていれば、その人身傷害補償保険から、治療費、精神的損害、休業損害があれば休業損害等が支払われます。

>過失割合が相手1で自分が9ぐらいになりそうです。

答え 人身傷害補償保険は、過失割合関係なく損害の全額が支払われます。

参考意見
人身傷害補償保険がなかった場合は、過失割合が1:9であったとしても、貴方は、相手の自賠責保険に被害者請求できます。
96万円を限度として、損害の80%が相手の自賠責保険から支払われます。

dan********さん

2019/1/1708:38:43

出ますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる