ここから本文です

10ヶ月の赤ちゃんで離乳食を食べない場合、一日どれくらいミルクをあげますか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1710:43:46

10ヶ月の赤ちゃんで離乳食を食べない場合、一日どれくらいミルクをあげますか?

今までは240mlを4回だったのですが、とても匂いの強い緑便が続いたので消化不良かと思い、200mlにしたら匂わ

ない黄色になりました。
7kg70cmで機嫌も良く元気過ぎるほど元気です。

ミルクは4時間置きなのですが、よく寝る子なので回数的には一日4回になります。
離乳食を食べない分ミルクを多めにと思いましたが、便の状態から200mlの方がこの子にはちょうどいいのかなと感じています。

同じような子がいる方、一日どれくらいあげているか、できれば身長体重も教えていただきたいです。

(※申し訳ないのですが、「〇ヶ月はこうあるべき、離乳食を食べさせなさい」的な回答はご遠慮願います。すべて平均でないと色々否定する保健師ばかりなので、あえてこちらで質問させていただいているので、、)

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/1800:44:31

うちの子もそれ位の時は離乳食嫌いで食べませんでした。色々試してみたけど食べないのでずっとミルクだけで、育児ノートを見返してみたら1回200〜220を同じく4回位あげてました。

なんとか食べるような素振りを見せはじめたのは結局1歳を過ぎてからでした。
といっても遊んでるだけで口に入れるのはごくわずか、その時もまだまだミルク中心でした。

現在小学生、病気もせずアレルギーもなく肌も綺麗で健康ですよ。
体格は平均で、むしろ背は高いほうです。

以前、興味深い話を見た事があります。

同じ位の体型の子で、2人とも母乳のみで育っているが検診で、一人は離乳食+ミルク、もう一人は正直に母乳のみと言うと、前者の子は問題なしとされ、後者は病院で検査を受けるよう注意された

というものです。

子供の成長は本当にその子によりまちまちなので、必ずしも一般的な育児書通りに進めて行かなければ弊害が生じる訳ではないです。

食べないのは、まだこの子にとって食べる準備が出来ていないからだと私は思ってましたし、嫌がるものを騙して食べさせたり、無理やり口に入れる事はしませんでした。

それでいいと思いますよ

周りが色々言っても、その子を一番知っていて守ってあげられるのは、毎日24時間お世話をしているママやパパだけです。

がんばってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1906:03:29

ご回答ありがとうございます!
    同じ様な子がいて安心しました^_^

海外ではこの時期の赤ちゃんにこちらの様に沢山離乳食を食べさせているのを見た記憶がないのです。

自分が母になり色々調べて、赤ちゃんの腸の機能は2歳くらいで完成するのでそれまでは食べ物をあげてもほとんど消化できていないと知り、実際に納得しました。
    野菜などほとんど粒のまま出てくるからです。

日本の勧める育児は、数十年前のアメリカのそれを元にしているそうで、必ずしも自分の子を無理に当てはめなくてもいいかなと思いました。

検診のお話、実際に沢山あると思います。
    実は私も似たようなことがありました。
    当たり外れもあるでしょうが、基本的に保健師に真剣に相談できる方、少ないと思います。
    育児書に書かれている事を延々と繰り返します、、

実際に経験した方からのご意見は、やはり説得力がありますね。

自分から欲しがる日が来るまで、気長に待とうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/23 11:08:31

貴重な体験談をお伺いすることができて、本当に勉強になりました。
子供の成長をゆっくり見守っていきたいと思います。

ご回答くださった他の皆さまのご意見も、とても参考になりました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/1/2112:46:23

離乳食の努力は十分されているうえで

緑の便は離乳食を頑張って食べて
消化を頑張ったので少し発酵した便ではないでしょうか。
200に戻しそれ以上欲しがったらあげるでしょうし、足らなかったら
欲しがります。
また黄色になったのは「ミルク」の便です。

なので様子を見て「これはどうかな~」と
離乳食をメインにして足らずをミルクに
していくとよいと思います。

おっしゃるようにそれぞれの成長ぐらいなので
「どうかな~」としつつ離乳食メイン(あくまでも足らなかったら
ミルク。)

うちも子によりますが離乳食メインにして捨てることも
多くミルクメインが1歳過ぎまで続いたのでご機嫌次第でも
いいかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wcb********さん

2019/1/2013:25:18

友人の子が1歳過ぎても離乳食嫌いでミルクばかり飲んでたようなのですが、小児科の先生からは「ミルク飲むなら大丈夫よ、そのうち食べるようになるから」と言われたそうです。
(友人はどうしても食べさせたくて試行錯誤してましたが)
1歳半までは離乳食続きますし、出来ることなら3歳までは大人と同じものではなく子供用の食事にした方が良いそうなので、今はまだそんなに深刻には悩まれなくても良いかと思います(^^)
フォローアップミルクも3歳までのがありますし、WHO(だったかな?)では3歳までは母乳を飲んだ方が良いと言ってるそうなので、食事だけが全てじゃないと思います٩( 'ω' )و
(ぶっちゃけ、産後3年の母乳にどれだけの栄養があんねん!って感じですがスキンシップも兼ねてるのでしょう…)

保健師さんや助産師さんは、言ってることがわりと人によってバラバラなので、へぇ~そうなんですね~‼️くらいでいいです。統一感のない専門家の意見ほどアテにはなりません。

保健師さんは神ではないので、質問者さまの子供の全てを分かるはずがありません。
意見を参考にしつつ、質問者さまが子供と一緒に成長すれば良いと思いますよ(*^^*)

ちなみにうちの子はミルク200mlを4~5回、離乳食200gを2回、8ヵ月半で65.5cmの7kgです。
平均15時間睡眠、先月つたい歩きまでいったので今月は一人立ちに挑戦中のようです|ω・`;)ヒヤヒヤ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2019/1/1714:41:30

それは勿論、離乳食を食べさせる努力をした上でって事ですよね?
否定するばかり…って、えーと…10ヶ月ですよね?
そりゃ、離乳食進めますよ。あと2カ月で一歳ですよ?一歳って、大人のを取り分けて食べるんですよ?
親が「食べないならミルクで良いか☆」なんて意識で、そこまで追い付きます?

そんなんじゃないです、努力しても食べないんです。苦労も判らず言うな──という反論が有るでしょうが、苦労ならわかります。保育士してますので。
プロなら簡単でしょ、とか思わないで下さいね。食べない子に、あの手この手で食事をさせていく苦労は家庭も保育園も変わりません。最初はオモチャで遊ばせながら気を引いて、段々と椅子に座らせて、好きな食べ物と混ぜて、デザートで釣って…。一人一人、その日その日で通じる手、通じない手が有るので凄く大変です。

でも、更に大変なのは「食べない事」を「仕方ない」としてる親なんですよね。
食べないからミルクを飲ませて、お腹いっぱいで離乳食を食べない。これが分からない人が多いんです。

私が質問者さんにここまで厳しく回答するのは、保健師さんの言葉を、今一度よく聞いてほしいからです。
申し訳無いですが、10ヶ月は離乳食を食べつつのミルクなんですよ。
食べない場合のミルクを〜…なんて質問する前に、どうやって食べさせる手が有るか。それをまず考えるべきでは?
母親として、我が子の食事をちゃんと考えてあげましょうよ。考えて無いように見えますよ、この質問。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる