ここから本文です

ウイルス対策として回復ドライブを作っておくといいみたいですが、回復ドライブに...

uih********さん

2019/1/1713:05:34

ウイルス対策として回復ドライブを作っておくといいみたいですが、回復ドライブに既にウイルスが入ってしまっていることはないのですか?

Windows10

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2019/1/1713:29:29

だから最初のうちに作っておくものと思います。
ウイルスもプログラム(PG)だから、
変わったソフトをインストールしなければ感染しません。

質問した人からのコメント

2019/1/21 20:36:20

回答ありがとうございます!
助かりました!

他の皆さんもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2019/1/1717:36:31

こうなったら最悪だなという例を出してみます。

ランサムウェアに感染。中の自分のファイルが開けなくなり、身代金要求。

USBメモリに回復ドライブを作っていたことを思い出し、USBメモリをPCに挿して確認・・・・感染。中身が見えなくなり、回復ドライブとして使用不可に・・・

原則回復ドライブの中に入るのはマイクロソフトからの更新されたシステムファイルとメーカーが回復ドライブから戻せる仕様にしていれば最初から入っているソフトだけなはずです。

なので、作成時は感染してなくても後でつないだら感染とかは可能性としてゼロではありませんね。

まあ、USBメモリを起動しているときに刺さずに、USBメモリを刺してからUSBメモリで起動すればこんなことにはならないでしょうけれど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2019/1/1716:21:28

リカバリーディスクと同じで、出来るだけ早期に作っておきます。