ここから本文です

有給休暇と退職日で少し教えて下さい。 今年の3月12日で勤続半年になります。 今...

dor********さん

2019/1/1713:07:15

有給休暇と退職日で少し教えて下さい。
今年の3月12日で勤続半年になります。
今年の3月末で退職したいと思います。〆は月末です。
普通なら有給を使い退職することができるとおもうのですが

かなりのワンマン経営でブラックです。
私の予想では、有給を使い3月末で退職すると会社に言うと
多分に有給を使える日までに辞めてくれ、もしくは辞めさせられる可能性があります。
わたしは、腹立つので次の就職先を見付け、4月からあらたな気持ちで働くのが理想です。そのために、3月12日になってから、退職を告知して辞める、そして有給を使うのは可能でしょうか?会社の社内規定として2週間前に有給休暇の告知とありますが、どうでしょうか?法律上は可能なのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/1/1716:06:55

法律上は可能です。

会社とは揉めることになるかもしれませんが、強気で対応すれば大丈夫でしょう。
罵詈雑言は聞き流す心構えで臨んでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2019/1/1716:50:57

それは可能だけど、会社が有休は認めないと言ってきたらどうするつもりかは
考えているのでしょうか?
辞めるタイミングですが、あなたが正社員なのか契約やパートやアルバイトなのか
によって変わります
正社員の場合は、民法上では2週間前に伝えればいいことになっていますが
公序良俗に反しない程度であれば就業規則が優先されます
就業規則で1か月となっている場合はそちらが優先されますので
3/12に今月いっぱいで辞めますは会社は拒否することはできます
有休の申請時期も法律では定められていません
こちらも公序良俗に反しない程度であれば問題はなく
2週間がどうなのかは微妙なところです