ここから本文です

猫のマーキングが酷く、疲れました。 五歳のオスネコ(去勢済)を完全に室内で飼っ...

hlx********さん

2019/1/1715:55:15

猫のマーキングが酷く、疲れました。
五歳のオスネコ(去勢済)を完全に室内で飼ってますが、最近毎日のようにカーテンや布団などにマーキングをします。私には9ヶ月の子供がいてその子のお世話だけでもてんてこまいな

のに余分な掃除に追われて嫌になります。この前とうとう子供の布団にまでされて限界がきて猫が可愛いとおもえません。

こうなった原因は、飼い猫なのか野良猫なのかわかりませんがある日外で猫が喧嘩をしていてその声が聞こえてからです。
家の庭にも猫が来るのは知っていたのですが、気付いたら窓に外からマーキングをされていたみたいで、それにうちの猫が家の中からマーキング仕返したところからマーキングぐせがついてしまいました。
外で見かける猫は何匹かいて、野良だけでなく放し飼いにされている猫もいるみたいで、近所の家も放し飼いにしているため、その猫だったら放し飼いをやめてもらうように言えるのですが、夜にくるので声が聞こえたらどの猫か確認しようとしても分からずじまいです。

また、マーキングは家族が増えたことによるストレスかなとも思ったのですか、子供が産まれてから今まではマーキングはしなかったのでそれに対するストレスもあるとは思いますが猫が来るのが一番大きいと思います。
どうしたらマーキングやめてくれるでしょうか?
また粗相の臭いにきく消臭方法はありますか?

閲覧数:
319
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2019/1/1717:21:19

飼い猫は家と家族を守ろうと必死ですね。

よくあるパターンです

  • 質問者

    hlx********さん

    2019/1/1811:26:46

    回答ありがとうございます。
    他の方にも教えていただくまでストレスでやってるだけかと思っていたので、家族を守ろうとしているなんて愛おしいなと思えました‥(^_^;)
    ありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/1/1916:35:46

外にウロつく猫をなんとかするしかないですね。雨よけ作って、ショウノウ置くとこないですよ。着物用の強烈な防虫剤です。これ、猫に猛毒なので、庭の境界線に濡れない様に設置し、三ヶ月ごとに交換して維持。必ず来なくなります。人間が1メートルの距離で臭いと感じる量。

市販の猫よけは、電波タイプ以外は、効果なし。あとは、猿よけの、電気の走るワイヤー。動物よけの電気柵です。

このいずれかしかないです。それも嫌なら、ネズミ用の毒エサを自分の庭内のみ置く。自分の敷地なので、法に問われません。

みなさん悩まれてます。頑張れ。(^^)

kux********さん

2019/1/1723:01:07

大変ですね。
去勢をしても
オス!が目覚めちゃったんでしょう
しかも今は盛りの時期だから
よけいです。
とにかく落ちつくまで
赤ちゃんとは別で
他に部屋はないですか?
そちらでおしっこをしてから
リビングで解放してやるなど
うちはしています。

マーキングマンにとって
布団は最高のマーキングポイントですのでうちは必ず別にしてます。

ほんと
ウザいですよね!!
うち以外なら
嫌われて捨てられてたよーと
言いながら
掃除してます。

ハイターを薄めたもので
拭くのが一番匂いはとれます。

本能ですので
しつけよりも
マーキングするものを片付け
かわりにペットシーツの
トイレを置いたり
毎日戦いです。
赤ちゃんがいるとそれも
構えないですよね。

本人的には
家族を守るためにマーキングしてると
思います。
赤ちゃんを外猫が襲わないよう。
そんな正義感はいらないですが
真面目にしてると思います。

nfc********さん

2019/1/1717:44:58

マーキングは最初の2~3回で根本的に対処しなければ悪癖が付きます。
悪癖のついた猫はなかなか治らず、飼主はコインランドリーの常連さんになりがちです。

すぐにできることと言えば、百均でクエン酸と霧吹きを買うことくらいでしょうか。