ここから本文です

ベンチャーキャピタルからの投資で、途中まで応援して、創業者との同意で別のベン...

nai********さん

2019/1/1716:48:05

ベンチャーキャピタルからの投資で、途中まで応援して、創業者との同意で別のベンチャーキャピタルに利益確定で売るということはよく行われているでしょうか?

破談や喧嘩別れで売るというのではなく、途中のステージまで応援してバトンタッチです。

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2019/1/1717:55:13

経験上何件かありました。

そのVCの資金源がファンドだったりした場合、満期になるので手仕舞いせざるを得ない場合や、他の投資案件の赤を埋めるために手仕舞いしなくてはならなかったり。

あとは、株主構成のために譲らないといけなかったり、譲った方がリスク的に有利になると判断したり。

言い分は色々ですが、ファンド満期で手仕舞いの場合、本当に手放したくなければ次の自分のファンドにバトンタッチすればよかったりするわけで、

未来を期待してどうしても売りたくない
利食いなら、投資期間を考えても効率よかったからまぁと諦められる
諸々考えた結果現金化したい

本音は言わないけどいろいろ理由があったりするでしょうね。汗

今回、途中のステージで手離れ(全株?)とのことですが、IPOまでは時間が掛かりすぎるから効率よくキャッシュへ。とか、ポートフォリオ配分や株価的に、次の新しい卵に投資した方が未来があると思ったり(今の会社が駄目というわけではなく、本当のリスクと資金配分的都合)

その会社が慢性的赤字会社なのか?によっても変わってきますが、売り手のVCと次の引受先のVCの力関係など含めて考えれば、怖い株移動か?自己都合的なのか?なんとなくわかると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

waw********さん

2019/1/1718:42:22

よくありますよ。
キュービーハウスやサイバードとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる