ここから本文です

妻の弟は軽い知的障害、精神遅滞で療育手帳を30歳を超えてからもらっています。...

rik********さん

2019/1/1718:28:23

妻の弟は軽い知的障害、精神遅滞で療育手帳を30歳を超えてからもらっています。もらってから2年になります。

障害年金で暮らしています。ある程度自立してはいるのですが。

本人はガスは使わないと決めています。理由はわかりません。

水道代は2ヶ月で1万円を超えます。
この水道代と毎月14600円の管理費、修繕積立金を私が払っています。

意思の疎通は可能ですが、全く言うことはききません。
ちなみに精神科の薬はいただいていません。精神科には通院していません。

ちなみに面倒をみる身内は私たち夫婦のみです。近所に住んでいます。

ガスを使わないこと、水道を使いすぎること、働けないこと
についてのアドバイスを至急おねがいします。
将来的な見通しがありません。

閲覧数:
149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ney********さん

2019/1/1721:39:06

ご本人がお住まいの市町村の
障害者福祉担当係で
「障害者相談支援事業所」を教えてもらってください。
ちゃんとした相談員ならば
例えばグループホームの利用を進めるとか、
家賃が安くなる公営住宅への引っ越しを考えるとか、
水にこだわりがあるのなら
発達障害を疑って精神科につなぐなり
発達支援センターにつなぐなり、
全般的な相談に乗ってくれます。
一つ一つの課題が
すぐに解決できるわけではないでしょうが、
役に立ってくれるかもしれません。

  • 質問者

    rik********さん

    2019/1/1722:06:05


    元々は福祉で相談し、偶然ですが、精神科受診が出来、それと同時に生活支援課に担当が移行しました。生活保護を2万円ほどもらうことになりました。詳しいことは本人しか知りません。

    素人ですが私もあなた様にアドバイスいただいている方向で相談したいと思い、役所の福祉の方に相談を求めました。しかし、「担当は1つ。窓口は1つにしてください」とのことで、滞ったままです。生活費のみの担当の生活支援課に相談しても私の言っている福祉や支援の意味がわからないようです。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2019/1/1718:54:00

障害年金が支給されているということですが、何級でしょうか?
もちろん、それだけでは生活できないので援助されてるんだと思います、お察し致します。
ガスは弟さん自身の強いこだわりがあるのかもしれませんね。調理は自分でなにかされるのですか?就労支援B.あるいは就労支援Aの利用は今までなかったのでしょうか?地元に必ずあるはずなので問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
自宅からでて集団で農作業やパン作りなどいろいろなことを学び労働します。賃金も発生します。
最初は嫌でもやがて、行きたいと希望する利用者もいます。