ここから本文です

私は今関西学院大学の社会学部に行こうかと迷っています。 でも、社会学部が実際...

idr********さん

2019/1/1720:47:33

私は今関西学院大学の社会学部に行こうかと迷っています。
でも、社会学部が実際どんな勉強してどんな就職先が向いているのかよく分かっていません。
良ければ教えて欲しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwa********さん

2019/1/1809:45:23

関西学院大学に詳しい「関学博士」と申します。

関西学院大学社会学部では6つの専攻に分かれており、その専攻によって就職先が変わってきます。

1.現代社会学専攻・・・現代社会の謎と課題を探求します。民間企業から公務員まで、あらゆる業界に就職します。

2.データ社会学専攻・・・社会調査を学び、社会を計量的に解明します。あらゆる業界に就職しますが、調査会社や調査部門に就職する学生が多いです。

3.フィールド社会学専攻・・・インタービューや参与観察を通じて社会を考察します。あらゆる業界に就職しますが、調査会社や調査部門に就職する学生が多いです。

4.フィールド文化学専攻・・・日本国内や世界各地の文化現象を分析・考察します。あらゆる業界に就職しますが、調査会社や調査部門に就職する学生が多いです。

5.メディア・コミュニケーション学専攻・・・現代のメディアとその影響力、コミュニケーションのあり方を学びます。メディア会社への就職を目指す人が多いです。

6.社会心理学専攻・・・人々の心理と社会への影響について学びます。企業のマーケティング部門や人事部門に就職する人が多いです。

蛇足ながら、関西学院大学社会学部の特徴について列記しますので、ご参考にどうぞ。

1.日本最古の社会学科(設立1915年)を有している。

2.長年、日本社会学会に多数の役員を輩出し、日本の社会学をリードしてきた。(日本社会学会会長の現会長の盛山氏や、前会長の鳥越氏も、かつて関学社会学部教授として活躍。)

3.草創期から日本の社会学をリードした新明正道教授が社会学研究を始めた。

4.初代社会学部長を務めた高名な社会学者・大道安次郎博士(関学OB)は、高田保馬氏・新明正道氏という、草創期に日本の社会学を作り上げた両雄の直接のお弟子さんであった。

5.1970年代に世界的社会学者のタルコット・パーソンズ教授が集中講義を行なった(日本の大学で唯一)。

6.1980年代には東洋経済の社会学ランキングで東大・京大・阪大を上回ってNO1に輝いた。

7.日本の大学で初めて社会調査士を制度化して全国に広めた。

8.日本の私大で唯一、社会学分野の21世紀COEプログラムに採択された。

9.社会学研究の世界的拠点を目指す「先端社会研究所」を有している。

10.2012年春と2014年春に新しい社会学部校舎が完成し、日本最新・最大級の社会学研究棟を有するようになった。

以上、ぜひ社会学研究の伝統と実績で日本一の関西学院大学社会学部を目指してください。

質問した人からのコメント

2019/1/18 20:04:23

丁寧にご説明頂きありがとうございます!!!
とても分かりやすくてタメになりました!
今度オープンキャンパスなどで詳しく説明など聞きに行こうかなと思います!

詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emi********さん

編集あり2019/1/1721:55:27

人間が関わるあらゆる社会問題やマスコミの影響、理論を学び、自分の好きなテーマの卒業論文を書くんだよ。

いわゆる医理工技術系と外資系の仕事以外は、
学生生活の充実であなた自身の魅力を増せば、
どこでも就職できますよ。きっと!
関学の社会学部なら、
女子アナも新聞記者も映画会社も銀行もありでしょう。

お暇な時間にも関西学院大学のHPを見られるのもいいですし、
あたしあのキャンパス平日に覗きに行って学生さん達みたら、是非行きたい!と思いましたわ。
今回受けます。

偏差値どうのも大事かもしれないけど、
1つのキャンパスにたくさん学部があるのも魅力ですよー
国公立や立命館とは雰囲気が違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる