ここから本文です

【膝蓋骨脱臼】 生後2カ月トイプードルを家族に迎えることになりました。はじめて...

goo********さん

2019/1/1803:42:45

【膝蓋骨脱臼】
生後2カ月トイプードルを家族に迎えることになりました。はじめて犬を飼います。

ペットショップの診断書には膝蓋骨脱臼と明記されていましたが、店員さんに「ほとんどの子犬に明記されることが多く、

気にする必要はない」と言われ、決断しました。

似たような状況で、家族に迎えられた方おられますでしょうか? また手術など経験もありましたら、教えてくださいませ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pix********さん

2019/1/1810:35:06

うちもペットショップではパテラグレード1と言われましたが近所の動物病院で診てもらうとグレード0と言われました。行きつけの病院を決めてそこでも診てもらうと安心できるかもしれませんよ。

脱臼はくせになると怖いと聞いたのでさせないよう気をつけています。
良質なタンパク質の多い餌をあげ、家のフローリングには厚いマットを敷き、足を丈夫にする為に4ヶ月以降ぐらいから適度にロングリードやドッグランなどでも走らせています。時々マッサージもしています。

グレードが2や3以上になると手術の必要もあるらしいです。手術にならないといいですね。

質問した人からのコメント

2019/1/19 07:05:57

ありがとうございます。
医師によって、判断が違うのですね。
また今後ともよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/1/1822:23:29

いろいろなタイプのトイプードルがいますので、参考程度に‥

パテラがあるのに気にしなくていいとは売る側の謳い文句ですよ。
パテラ持ちでない元気な子は沢山居ます。

うちはブリーダーからお迎えしましたが、やはりパテラグレードⅠなので大人になるにつれてなくなる子も居ると言われました。今後悪くなる事も、含めお迎えしましたが、レッグペルテスになり、その影響もあって術後、片足だったパテラは両足になり、グレードもⅡ〜Ⅲと診断されております。
若いので様子見とと言う事で、屈伸だけはしており、本人も元気に走り回っていますが、いつかは手術しないとと考えております。

知り合いのトイプードルもパテラ持ちで走り回った後などは足を上げている事があるそうです。

ですが、ホントにホントに可愛いですよ❤

abc********さん

2019/1/1807:07:46

膝蓋骨脱臼(パテラ)はトイプードル多いですね。
パテラをひどくおこさないために
①肥満にさせない。(標準体重を維持)
②フローリングなどで走らせない。(滑って足に負担がかかる)
③ソファーなどちょっとした高いところに自ら登るようにしない。(足の負担)

この3点を守れば普通に生活できると思います(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる