ここから本文です

ファースト ガンダムで、キシリアって政治的には何をねらってたのでしょうか?ギレ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1803:43:30

ファースト ガンダムで、キシリアって政治的には何をねらってたのでしょうか?ギレンになりかわって、ジオン総帥になることでしょうか?また、そのために主に月のグラナダなどでどのような方策

を行ってたのでしょうか?なかば私兵の配下の月面方面軍の強化のための、モビルスーツの量産や温存などでしょうか?

補足キシリアは、シャアがダイクンの子息だと気づいてたのでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2019/1/1819:09:56

そりゃまぁ、ギレンに取って代わることでしょう。
シャアを配下にし、ニュータイプ部隊を作ったのはそのためでしょうから。

作中時点の状況を考えると、正攻法でギレンを抑えるのは無理でしょう。
ギレンはすでに総帥で、父親をも抑え込んでいて、能力的にも優れています。
「戦争」のことを考えれば、ギレンを立てておく方が無難でしょう。
キシリアが狙っていたのは、戦後の政争での勝利かと。

そうなったときに、ダイクンの思想の体現である「ニュータイプ部隊」を率いている、というのは大きなポイントです。
なによりも、あの「英雄的なエース、シャア・アズナブル」は、実は「ダイクンの遺児」で、自分はそれを保護していたのだ、と喧伝すれば、相当なプラスになります。

キャスバルを傀儡にし、「ザビ家はあくまでもダイクン家を補佐する立場であるべき」みたいなことをブチあげて、その「補佐」のトップ=実質上のトップになるつもりだったのでは。
ギレンがどの程度本気でダイクンの思想を信奉していたのかは分かりませんが、少なくとも演説でダイクンの名を出している以上、外面上は「ダイクンを支持」しているわけです。
そうである以上、「ダイクンの思想の正統なる後継者」であるキャスバルの存在は、ギレンでもそう簡単に排除はできないでしょう。

もちろん、キャスバルを担ぎ上げることは、ザビ家独裁そのものを危うくしますが、そこまでしないとギレンには勝てない、と思っていても不自然ではないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2019/1/1811:42:42

ギレンになり代わってジオンの総帥になろうまでとは思ってなかったと思います。
自分はその器ではない事くらいわかっていたでしょうから。
ただギレンのやり方に反発していただけじゃないでしょうかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/1/1811:00:10

ジオン公国の総帥ですね

nan********さん

2019/1/1810:20:43

ギレンに取って代わってジオンを率いることです。

モビルスーツやニュータイプなどには早くから注目しており、フラナガン機関の設立やキマイラ隊の編成などを行いましたが、ギレンにはカリスマ性や政治力ではかなわず、また、ジオンをどのようにしたいのかは分からないままでした。

rok********さん

2019/1/1804:38:08

親父側付いてただけ