ここから本文です

私は大学の男女混合のいつメングループで1泊2日の小旅行の予定がありました。しか...

sta********さん

2019/1/1804:31:35

私は大学の男女混合のいつメングループで1泊2日の小旅行の予定がありました。しかしその旅行にかかる金額が高すぎて私は留学前だったのでそんなお金は出せないなと思い「うーん多分いけると思うが金額的に厳しい」と

いう曖昧な答え方をしてしまいました。そこに滅多に会えない人からの他の旅行のお誘いがありいつメンとの小旅行は何も予約等しておらず計画だけだったので他の旅行を優先してしまいました。それを話し、旅行をキャンセルしたいと伝えた結果友人たちは激怒し信用問題だということになってしまい「私達はどうでもいいんだな人間としておかしい」と言われました。先約優先なのは当然なのですが予定日1ヶ月前の今でも予約もしてないし行くか行かないのか曖昧だし場所と金額とメンバーは確定していた様ですが「行こうね」しか話していなかったので謝って断れると思い先に詳細な予約が確定して金銭が発生した他の旅行を優先してしまいました。私の周りではこういう子が多かったので謝って断りを入れたら断れると思ってしまいました。喧嘩に発展し「キャンセルして他の旅行を優先してすみません。いけないです。」と謝罪したのですが怒りは収まらず友人関係にヒビが入ってしまいました。友人たちからしてみると私は「多分行けると言ったのに突然断るのはおかしい。前からキャンセルしたら倍の金額を払えと言っていたから断るなら払え。留学にいくからお金がないというくせに私物を買うのはなんなのか。お前が行かないせいでその宿泊施設を予約できないし台無しになった」ということが怒りの原因だそうです。私は、「確かに私物を買ってしまっている。予約も何もしておらず話だけだったから断れると思っていた。キャンセルしてしまっている自覚はある。なかなか会えない人から旅行に誘われたので予定が確定していなかったいつメンの旅行ではなくそちらの旅行を優先してしまった。また、留学前に2つも旅行に行くのが厳しい。先に詳細が確定し金銭が発生した方を優先した」が理由となります。私は彼女らとの友人関係を修復できるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2019/1/1819:37:49

「多分いける」と仰っているので、お友達もそのつもりだったのでしょうね。金額を倍払えというような発言は酷いと思いますが、怒っているのは確かのようです。もうここは謝り通すしかないですね…。キャンセル料金を払う代わりに、一人一人にお詫びの品(お菓子など)&手紙を渡すとか。

• 質問者

sta********さん

2019/1/1819:53:55

私も原因は「多分行ける」と言ってしまったことにあると思っています。謝っているのですが一生許さないくらいの勢いでいつメングループの私以外をみんな味方につけてはぶいてこようとしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる