ここから本文です

貴景勝の突き押し相撲を見ていて思ったんですが、 「十分な体重と筋力を維持で...

kgf********さん

2019/1/1811:01:47

貴景勝の突き押し相撲を見ていて思ったんですが、

「十分な体重と筋力を維持できるなら」身長低いほうが案外突き押し相撲強いのかな?

という思いが頭に浮かぶようになりました。


もちろん身長が高いほうが潜在的にリーチが長いし筋肉も付けられるのですが、

貴景勝を見ていると少し腰を落とすだけでめっちゃ重心低くなるし、170kgという十分な体重があるので下から上に突き上げる突き押しがすさまじい圧力になってそのまま対戦相手の体勢を浮かせて勝つのが比較的容易に思えるのです。

この考えはヘンでしょうか?

閲覧数:
118
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/1/1821:47:33

腰が低いのは突き押し以外でも有利ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jwg********さん

編集あり2019/1/1813:05:08

突き押し相撲には2つのタイプがあります。
貴景勝のように低身長で激しく突っ張っていくタイプと、碧山のように太い腕と巨体を生かして圧力をかけて押していくタイプです。
どちらにも強みはあるので、どちらの方が強いということは判断出来ないです。

rin********さん

2019/1/1812:47:10

身長が低くて腕が短くて丸っこい体型の力士は下から上に押す相撲が向いていて、身長が高くて腕が長くてガッチリ体型の力士は手を伸ばして突く相撲が向いています。

gol********さん

2019/1/1811:20:38

まあこれからだぁらね