ここから本文です

日本で言う、「瑪瑙」は、パワーストーンでいうと、カーネリアンかレッドアゲート...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1817:19:24

日本で言う、「瑪瑙」は、パワーストーンでいうと、カーネリアンかレッドアゲートのどちらですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2019/1/1821:43:33

アゲートです。

カーネリアンの和名は「紅玉髄」。
カルセドニーの赤いもののことです。
※カルセドニーの中で模様が綺麗なものがアゲートという関係です

瑪瑙=アゲート=模様が綺麗なカルセドニーですけど、レッドアゲートだけは別です。
これは、カルセドニーを染料で染めて赤くしたもののことです。模様なし)

カルセドニーで赤いものがカーネリアンですが、これは天然で赤いか加熱で赤くしたものです。
しかし、名前の知名度ほどたくさん採れないので、染料で染めて赤くしたものが作られています。
天然で赤いのと人工的な赤では希少価値が違ってくるので、人工赤をカーネリアンとは呼べません。
そのために「レッドアゲート」と、模様がないのにアゲートという正しくない名前がついてます。

ややこしいですけど、真っ赤で模様なしの「レッドアゲート」は瑪瑙ではないということです。
そこらへんのややこしい話はこちら
http://voidmark.fc2web.com/chie/chie-34.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/18 22:39:04

よく似ているのでややこしいですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/1/1818:44:29

瑪瑙(めのう)はアゲートの事です。

赤色とは限りません。 石英の塊(かたまり)を玉髄(ぎょくずい)カルセドニーと言いますが、その中でもハッキリとした縞模様が出来ていて半透明のものを瑪瑙と言って、「ブルーレースアゲート」などが有名です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる