ここから本文です

年金に関して質問です。 現在、年金約2年分滞納してしまっています。今月から支...

waj********さん

2019/1/1819:21:58

年金に関して質問です。

現在、年金約2年分滞納してしまっています。今月から支払いがしていける目処が立ったので支払いをしようと考えています。2年分なので督促状は何度か届いていて、電話

相談をして今年の3月まで待ってくれるという話しで終わったんですが、一括納付が出来る程お金は無いです。もう一度相談して期限を延期して頂く事は可能でしょうか。
あと、支払いは古いものからした方がいいのでしょうか?

※結婚していますが、扶養には入っておらず旦那さんに税金対策している事は話していないので自信でなんとか払っていきいのですが差押えが入り旦那さんに迷惑をかける事になってしまったらどうしようと不安です。
お恥ずかしい話で義務を果たせていないのも重々承知しております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

編集あり2019/1/1913:07:30

免除減免申請はしたのですか?
年金なら、さかのぼって申請出来ます。

時効は二年ですが、催促状来るとリセットされますから、今の時効は大分先では無いでしょうか。
追納付は古い順から、払う事になってます。
任意の時点の支払いでは有りませんよ。

• 質問者

waj********さん

2019/1/1919:26:34

回答ありがとうございます。

免除申請は夫の収入があるのでできないと言われました。かなり滞納してしまったので差押えになった時の事が怖いです。
    分納で支払えればいいのですが…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/22 20:35:09

先日、年金事務所に行って相談してきました。差押えは間逃れましたが、4月までに完済するよう言われました。今できる精一杯だと。かなり厳しい生活になりますが自業自得。頑張って完済しようと思います。
旦那さんにも知られず済みました。

1番最初に回答下さった方にベストアンサーつけさせて頂きます。

回答下さったみなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cod********さん

2019/1/1923:12:43

まだ2段階ですから相当分を自身の口座に積み立てておけば差押してくれます

まだ2段階ですから相当分を自身の口座に積み立てておけば差押してくれます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる