ここから本文です

発達障害の方の頭の形や大きさを教えてください。 寝かせ方のくせによる斜頭症...

s_s********さん

2019/1/1821:36:09

発達障害の方の頭の形や大きさを教えてください。

寝かせ方のくせによる斜頭症が後天的に発達障害になる可能性があるという質問を知恵袋内で見ました。

私は斜頭症ではないですが、頭の後ろが平らで絶壁です。
顔は大きいのに頭は小さいです。
私は発達障害を疑っているので、絶壁頭が発達障害に関係する可能性もなくはなさそうに思えました。

発達障害の方疑っている方の頭の形や大きさはどのようになっているか知りたいです。
よかったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2019/1/2020:22:54

初めまして。
大学病院などと連携して斜頭症や絶壁頭(短頭症)の矯正を手がけております山田と申します。

絶壁頭(短頭症)の事をフラットヘッド症候群と言いますが、
ご質問に関しては、サイエンスデイリーで紹介されていますが、
www.sciencedaily.com/releases/2017/01/170124111344.htm

フラットヘッド症候群は運動障害、言語障害および認知障害に関連するという報告があります。

ただし、全てのフラットヘッドの方がそういった症状を呈するとは限りません。
また療育も同時に手掛けており、多くの発達障害児をみておりますが、確かに健常児に比べて短頭や斜頭は多いですが、あくまで多い、という状況です。

ご自身が発達障害かどうかは専門医でテストを受けていただければ分かりますので、ご心配であれば受診なさることをお勧めいたします。

尚、斜頭や短頭は40歳くらいまで改善できますので(個人差があります)、もし、気になさるのであれば、私の所に1度カウンセリングにお越しになってください。

少しでもお悩みが解消されますように。

• 質問者

s_s********さん

2019/1/2020:38:50

>フラットヘッド症候群は運動障害、言語障害および認知障害に関連するという報告があります。

それは知りませんでした。

もう少し調べてから、考えてみます。
    ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 妊娠実績として、2018年は46歳以上が10人、53歳の方も妊娠しております。 通常の治療では難しいケースを多数妊娠へと導いております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学なども担当しております。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea********さん

2019/1/2204:06:41

私の知人の発達障害の人物は、確かに斜頭症かもしれません。大きさは普通なのですが、特に後頭部に違和感を感じました。発達障害と関係があるのですね。

mal********さん

2019/1/2203:56:17

発達障害ですが確かに絶壁頭に該当します
1人のサンプルですが...

suy********さん

2019/1/2020:26:45

帝王切開で生まれ、頭の形は自慢できるほど綺麗な自信があります。
ですが発達障害です。

そもそも発達障害は遺伝的要因が大きいです。例え貴方がどんな頭の形状してようが発達障害とは関係ない可能性が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/1/1914:28:22

「寝かせ方のくせによる斜頭症が後天的に発達障害になる可能性があるという質問を知恵袋内で見ました」って書かれてますが、そもそも根拠のある書き込みなんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる