ここから本文です

母がクソです

アバター

ID非公開さん

2019/1/1823:07:03

母がクソです

バツ4の44歳

私は6人兄弟の①長女23歳
②弟22歳 ③妹18歳 ④弟10歳 ⑤妹9歳 ⑥妹3歳 です

1~3まで
4.5、
6という風に父親が違います

いままでの母の男達は ギャンブル依存症 酒飲み ギャンブルの為の借金 DV 虐待 性暴力などの最低男でした。

自分が独り立ちできるまでは
母の道について行くしかなくと言う感じでしたが
16歳の頃 母と男との喧嘩で家を出ることになり
それ以来、私を引き止めてくれず男を選んだ母への信頼が薄れています

その男は⑥の父親となった男(19)です

私と歳も変わらない男が働きもせず家に住み着き
気に入りませんでした。
④⑤の父と離婚後数ヶ月の出来事です

やっとあの呪縛(離婚した男)から解かれたと思った矢先だったので家にも帰りませんでした

当時の母にとっては
19歳の男を毛嫌いする私が邪魔だったんだろうなと感じています。男もそうです。
私は母のことは大好きでした。
今ではそれがどんな気持ちだったかもわかりません

私が出て行ったあと2人は引越し、結婚しました。
その後に男の虐待の疑いで③④⑤が施設行きになったのです。大好きな兄弟の引越し先も分からず、施設に預けられたことを②から聞き母と男に殺意が芽生えました。

今はその男とも離婚をしていますが、
離婚前に⑥を授かったのです。

昔から母は家事育児は私たち子どもに任せ
男とパチンコへ出かけると言う感じでした

私達は兄弟が居たので寂しくありませんでした
でも大好きな母の帰りをずっと待っていました

大きくなると家事炊事をするようになり
下の子の面倒も完璧にみれるようになりました

自分にとったら当たり前でしてた事ですが
大人になった今、あの時の母親の事を考えると
なにもしないただのクズ女です

子どもを授かれば産む
産んでも育児をしない働きもしない
そんな母に怒りを覚えました

というのは、⑥の生活状態を聞いて感じたことです

朝起こすとグズって起きない
なので仕事を休み保育園に行かさず
昼すぎまで寝る
起きて昼飯 寝て 夜22時に起きて夜ご飯
それもインスタントラーメン等、
夜中まで遊び、3時頃に寝る。

歯磨き お風呂 毎日してないようです

これが3歳児の生活だと思えますか?
手抜き育児といった優しい言葉では済まされないと思っています。だれに聞いてもそう思うはずです。

その生活リズムもあり
体調はすぐ崩すし毎月何度も病院へ行っています。

みっともないです

そんな母が再婚をしたいと私に話してきました
以前男関係で私と揉めていたので
認めて貰いたいなということでした

私は男性に関しては特に文句はありませんでしたが
こんな母を知っている身ですから
晒すように母の過去を淡々と話し続けました

その時に母のことを認めたわけではなかったですが
後に婚姻届はもう出したようです。

男を金としか見ていない様にも思えますし
今でさえ家事育児仕事を両立できない母に
結婚を考えて欲しくありません。

それに子どもができたら という話を子どもの前でしていたようです
無責任な母なので生まれた子と再婚した男性が可哀想です

そんな母親ですが3歳の弟にとっては大切な母です
でも弟や妹にとって大事なのは環境だと思っています

大きくなってからでは遅いです
対応は遅いですが児童相談所に相談するべきか
このまま見守るか
どうすればいいかわかりません。

長くなりましたが読んでいただいた方ありがとうございます。気づき次第補足などもさせて頂きます。よろしくお願いします。

補足皆様ご回答ありがとうございます。

母と同居している③伝いに不満や現状を聞いています

再婚して新居を探しているみたいで
②は彼女が居ないので実家に戻って
母の負担を軽くしようと考えてるみたいです

↑ですが母には負担というほど家事を施している訳でもなく、子どもに目も耳も向けずスマホをいじり話しかけると忙しいと怒鳴る。こんな親ですからただただダメ親になるだけだと思っています

①②③は母に話をしても無駄だと考えています
治る余地がないと思うからです

児相への連絡を躊躇する理由は
④⑤⑥と自由に会えなくなってしまうのが嫌な事と
⑥にとっては大好きな母なので離してしまうのが辛いです

以前③④⑤が男原因で施設に行った際、
母が言っていたそうです
『自分は誰のためにご飯を作って洗濯をして誰のために毎日過ごせばいいの。』

あの時辛い思いをしたことを忘れてしまっています。子どもが居ながら自分優先 男第一のあんな女にはならないと、反面教師にして生きています。

もしシングルの方がいらっしゃいましたら
忘れないでほしいです
子どもにとってはたった一人の親だということ
それと男(女)は離れても子どもは離れないよと言うこと

閲覧数:
465
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aey********さん

2019/1/1823:53:44

辛い経験をされてきたんですね、、
まだ若いのに幼いうちから苦労して頑張ってこられたんだなと。
読んでいて胸が痛くなりました。
私にももうじき3歳になる双子の娘が二人いますが、
3歳の妹さんの生活リズムはあまりに乱れすぎだと思います。
あなたのおっしゃる通り、これから育っていく環境は大事です。
私だったら児相に連絡します。
子供は親を選べません。
私の知人にも育児放棄で常に子供より男を取ってきた三人の子持ちのシンママがいますが
その子達を見ているとつくづく親に振り回されていると思います。
父親ではない男を何人も紹介されて、母親の都合で学校や保育園は休まされ行かせてもらえず勉強もだんだん付いて行けず
母親の機嫌が悪い時には蹴られたり叩かれたり。

私が出来た人間、母親だとは決して思いませんが子供を産むという事はその子の人生を背負うぐらいの覚悟が必要だとは思います。
出来たから産む。
産んだらやーめた!とはいかないです。

けれど妹さんにとって救いなのはこんなに想い考えてくれるあなたというお姉さんがいる事。
大変だとは思いますが、守ってあげてください。

「バツ4」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/1/1903:19:48

ひどいですね。
私なら迷わず相談します。
妹の心の成長は今後の人生を大きく変えます。いえば人生がかかっています。

yri********さん

2019/1/1823:31:15

3歳の弟?妹?
どちらも書いてあったのでわかりませんが、3歳児の生活ではないので児童相談所に相談してください。ネグレクトですね。