ここから本文です

湊かなえさんの未来についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2600:00:04

湊かなえさんの未来についてです。

今この本を読んでいます。まだ途中なのですが、お母さんが人形の状態、人の状態の意味がわかりません。どこか読み落としてますかね?

なるべくネタバレは避けて欲しいです。
お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huy********さん

2019/1/3100:01:07

簡単に言うとお母さんは心の病気を持っています。恐らく重度のうつ病だと思います。

うつ病の人はやろうと思っていても体が動きません。だから一日中寝たきりだったり、あだぼっーとしたりする人がほとんどです。

作中でも、ただ椅子に座ってぼっーとしていたり寝たきりだったり、と書かれていたと思います。それはほとんど、ただの何もできない人形と同じ、という意味で人形の状態という表現を使ったのではないでしょうか。

逆に人間の状態は、簡単に言えば調子が良い時の状態です。うつ病のひとも、年中寝たきりというわけではありませんので。(個人によります)

まとめ
人形の状態→なにもできない状態。動かない。
人間の状態→少し調子が良い状態。

そしてまだ途中とは思いますがこれからそのうつ病の理由もそのうちわかると思います!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/3107:18:38

ありがとうございます!!
    とても分かりやすい説明で納得しました。最後まで読みましたが、そういう事だったんですね。

長文ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる