ここから本文です

RD-BR600 ドライブ故障 ダビング 外付けドライブ代用 RD-BR600のデッキを身内が...

♪葵♪さん

2019/1/1902:38:33

RD-BR600 ドライブ故障 ダビング 外付けドライブ代用

RD-BR600のデッキを身内が所持しており、
そのデッキは、
ディスクの読み込みが出来ません。

別のディスクでもお試しください

と新品のディスクを何枚変えてもエラーを
起こしてる機器のダビングをしたいのです。


買い替えはもちろん視野に入っております。

高速ダビング機能(再生しつつダビング)を使えば、
外付けドライブ、デッキ(他社を含む)でも代用できるのではないか

と言われ、
外付けのドライブやデッキだとパソコンみたく、
まずソフトインストールできないし、
そういう設定にできないと思ってる
(勝手が違うと思うし)
無理じゃないかと思ってるのですが、
実際どうなんでしょうか?

以前にこの機種のデッキについて
質問してますが、
シンプルにレグザ縛り買い替えという回答と
この質問の前に少し調べましたが、
もう修理さえできないというのも含め、
ほかの回答も観てきましたが、
このように内容が少し違うので、
改めて知恵をいただきたいです。

(案が素人知識の意見によるものなのですが、
AV機器系の知識に弱く返答出来ませんでした)

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鏡花水月さん

2019/1/1905:30:19

>外付けのドライブやデッキだとパソコンみたく、
まずソフトインストールできないし、
そういう設定にできないと思ってる
(勝手が違うと思うし)
無理じゃないかと思ってるのですが、
実際どうなんでしょうか?

そのとおりですよ。PC用のドライブは使えません。家電にはドライバーがインストールできないし、そもそも家電とPCではファイルシステム自体が異なります。
そしてUSB端子自体もUSB端子と言うインターフェイスを使っているだけで、PCとはできることが違います。

録り溜めた録画番組を退避させたいなら、RD-BR600は「ネットdeダビングHD」対応機なので、「ネットdeレック」対応東芝レコーダーや、NAS、またDLNAダビング対応パナのDIGAなど「DTCP-IPムーブ受け」のできる一部の他社レコーダーにもLAN経由でダビングできます。

またsonyアプリ「PC TV PLUS」でPCにもダビングできるはず。

質問した人からのコメント

2019/1/25 15:15:18

なるほどですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/1/1906:11:30

>外付けドライブ、デッキ(他社を含む)でも代用できるので

出来ませんね。
どうしても残したいなら、ヤフオクで稼働品の 同じ機種*1 を買い、光学ドライブを換装させたら良いのでは?
*1 = 容量違いでも良い

2010年の製品なのでメーカー修理受付も終えているでしょうし、出来るとすれば光学ドライブの換装くらいでは?