ここから本文です

韓国の制裁案でフッ化水素を禁輸する制裁処置を検討してるという情報をキャッチし...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1911:52:03

韓国の制裁案でフッ化水素を禁輸する制裁処置を検討してるという情報をキャッチしました。

フッ化水素って日本しか作れないんですか?

日本がくれないなら他の国からもらったらいいじゃんってなりません?

後、フッ化水素がダメなら他の代用品を開発されそうじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2019/1/2210:20:52

フッ化水素は大変危険な楽品です。高純度の物を作るには高度な技術を必要とします。
家電製品と同様に韓・中に全て抜かれてしまったと考えている方も多いようですが、光学レンズやリチウムイオン電池、高純度の化学薬品など、繊細な操作、厳重な管理が必要なものは日本のお家芸です。とても簡単には抜けません。
簡単に代替ができれば、制裁にはならないことからも理解できると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「韓国 制裁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/1/2512:46:38

マイクロ、ナノ単位の精度が必要な半導体生産では
目に見えないほどの小さな異物が命取りとなる為
高純度のフッ酸(フッ化水素)が必要になるのです。
それは現状では他所が売れる・韓国が自作出来るレベルではありません。

ただ質問者様の言う通り、他所の国が作ったり
代替品を開発したり、いずれはそうなりえると思います。
だからこそ、フッ酸輸出停止が有効な今、制裁すべきと私は思います。

f_3********さん

2019/1/2423:02:08

フッ化水素は中国でも作っています、ただし高純度の半導体等で使う物は日本の2社がほぼ独占しています、アメリカもヨーロッパも現時点では無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2019/1/2115:50:45

冷静な質問です!

フッ化水素なんてアメリカ産やドイツ産もあるし、韓国でも作れる!

日本がフッ化水素から手を引いてくれるのなら、韓国で有難いと思う会社も出て来る!

韓国は技術はあるけど、日本製が独占級だから市場に進出するのが難しくてただ作らない会社が多い。もし、半導体メーカーが買うと成れば韓国で作ります!

三星、skは半導体生産に問題がないほど素材装備部品在庫を多く積んでいて、対応する時間も十分ある!

更に中国、オランダ、米国から輸入もできる!

フッ化水素は韓国産の原価が、日本メーカーより高いだけで、生産しようと思えば時間の問題ないです!

世界10大半導体企業の中に、日本企業はなく1位が三星で、SKが2位で大韓民国は困りません!

日本は下請け会社であるだけで供給を止めれば下請け業者は倒産して大韓民国に買収されるでしょう!

nac********さん

2019/1/1919:26:45

材料の蛍石は中国大陸産ですが、それを高純度のフッ化水素に出来る技術を持ってるのは、森田化学工業やステラケミファなどの日本企業ばかりで、世界シェアのほとんどを日本が握っています。
昔、中共でも生産しようとしたことがありましたが、失敗して大爆発起こして諦めてたような……ちょっと記憶があいまいですが。

他の代用品の開発ねぇ……まあ、やれるもんならやってみな、というところですな。できるならとっくに日本がやってると思いますが。韓国とは無関係に、蛍石の産出量が減っているせいで供給量不足になってますから。

kaz********さん

2019/1/1919:15:34

日本のいくつかの企業が独占している状態です。そのくらいに高度な技術を要するものなのです。

で・・・開発できると仮定して、その間どうやって食いつなぐのでしょう。
半導体産業は多くある収入が見込める産業の1つでしかないというなら、百歩譲ってまだ頑張れるかもしれませんが(それでも半導体産業は壊滅して再起不能でしょうけど)韓国にとって半導体産業は国を支える数少ない柱になっている1番の産業です。
なので、今もし全面的に輸入できなくなる事は結果的に韓国の破滅を意味します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる