ここから本文です

鈴鹿サーキットの事でふと疑問に思ったのですが

deb********さん

2019/1/1912:50:40

鈴鹿サーキットの事でふと疑問に思ったのですが

、コース図を見ると、ホームストレートからは各カーブごとにデグナーカーブとかヘアピンカーブとか、◯◯カーブ/コーナーと名前が付いていますが、なぜバックストレートのあとの左カーブの名前は130Rなんですか?(カーブの半径からという事くらいは知っています)、なぜ◯◯コーナーと名前を付けなかったのですか?。

補足デグナーカーブは、デグナーというライダーが転倒してからとか、スプーンカーブはスプーンに似ているからと言うのも知っています。

閲覧数:
238
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_d********さん

2019/1/2114:20:03

補足です。

マッチャンは、正式な通称名ではありません。
4輪では200R、2輪ではMuSASHiシケインです。
マッチャンという呼び方は、鈴鹿を地元にする方が使いますが、
公式にしたくない理由があります。
(ちょっと調べれば判るので割愛します)
ヘアピン手前は110Rです。

ダンロップコーナーは、ブリッジは撤去されていますが、OUT側法面に看板があります(F1では隠しています)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2019/1/2002:34:14

逆バンク後の【ダンロップ】もブリッジが存在していたから付けられた名称でしたが、今はブリッジありませんよね。
他にヘアピン後の【マッチャン】とか鈴鹿はエピソードを名称にしているコーナーが多いですね。
僕が、もし130Rに名称を付けるなら【東次郎コーナー】にします。
でも130Rは130Rのままでいいです。
30年ほど前に僕も130Rで大きなクラッシュをして救急搬送された経験があります。
思い出深いコーナーです。

逆バンク後の【ダンロップ】もブリッジが存在していたから付けられた名称でしたが、今はブリッジありませんよね。...

hfh********さん

2019/1/1918:49:31

基本的にどこの場所かわかるために付けるものですから、
「全てのコーナーに固有名前を付ける」というルールがあるわけでもないので、
あえてつける理由や思い入れ、エピソードがなければ付けないと思います。
実際に鈴鹿も固有の名前が付いてるのは一部で、多くは「1コーナー・2コーナー・S字」などどこのサーキットでも使うような名前を付けられています。130Rもヘアピンやスプーン、S字と同じ扱いということでしょう。

岡山みたいにほとんどのコーナーにちゃんと名前を付けてるところの方が少ないんじゃないかなと思います。

デグナーも出来た後からつけられたように、130Rはもう130Rのコーナーじゃないのに今も130Rと呼ばれてるってことは、もう「130R」という「固有名詞を持つコーナー」と言っていいんじゃないかなと思います。

bak********さん

編集あり2019/1/2001:01:29

あそこは左カーブにも関わらず、「右京コーナー」と呼ばれています。

その影響か、ついつい間違えてステアリングを右に切ってクラッシュしてしまう車が多いこと。

頭では左カーブって分かってるのに、ついつい体が「右京」に影響されてか知りませんが、右にステアリングを切ってしまうんですよね。

mas********さん

2019/1/1917:15:55

最初はあそこは150Rだったんだよね。

1963年の第一回日本グランプリで、浅野正雄(オースチン・ヒーレー3000)が、150R(現在の130R)と呼ばれる高速コーナー手前でコースアウト。 ガードレールを破壊して立体交差下のコース上に転落した。
浅野正雄は車外に投げ出され、頭部に重症を負い、三ヶ月後の8月下旬に死亡した。
その後、150Rは改修されるまで、浅野カーブとも呼ばれていた。

だそうです。

スプーンの前 モーターサイクルシケインの後の右コーナーは
まっチャンカーブとも呼ばれています

130Rに関しては 130Rの方がカッコイイ響きだからでしょ

デグナー前の逆バンクだって
逆にバンクなんか着いていないけど 逆バンクって呼んでるし

名称なんかそんなもんで

130Rに入る時は オシッコちびりそうになるのを
ぐっと我慢をして ドーーんと入るんですが