ここから本文です

結婚式準備での勤務希望ってありだと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1918:10:07

結婚式準備での勤務希望ってありだと思いますか?

土日も含めたシフト制の仕事です。
近々結婚する子がいるのですが、結婚式準備のためしばらく土日休みという希望を出しています。
土日は、家族や恋人、友達との予定などある人が多く、人気の休み希望です。お子さんがいて、土日休みにしたい人もたくさんいると思います。
また、休み希望は出せる日数が決まっていて、それを大幅に超える・・。

自分が結婚式をあげたときは、休みの合間をぬって、それぞれ準備を進めました。そもそも土日の打ち合わせなんて毎週あるもんじゃないし、、と思うのですが。
わたしは、結婚式なんてやりたくてやるものだと思っていたので、公私混同かなと思うのですが、心が狭いのでしょうか??

閲覧数:
128
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/1/2009:17:34

有休や、特別休暇を、休みに充てるのでしたら、良いと思います。

土日を休みたい理由としては、家族や恋人、友達との予定などあるというのも、公私混同かと。

休みは、出せる日数が決まっているのでしたら、決まっているから、シフトの希望としては通らないので、有休を使うように、促したら良いと思います。

質問者様が、シフトを決める立場になければ、シフトを決める立場の方が、OKを出したら理不尽だと思っても、彼女に責任はありません。
クレームをつけるのであれば、シフトを決める立場の方や、上司にですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2019/1/1922:07:41

質問者さんはどういう立場なのでしょうか。シフト作成担当者ですか?それなら、

>休み希望は出せる日数が決まっていて、それを大幅に超える・・。

と伝えて却下するしかありません。あるいは、本人に他の社員と交渉して、土日に出てもいいという人を見つけられれば、その日数だけは土日休みをプラスして休みを与えてもいいと言うしかないでしょう。

質問者さんが一社員であるなら、会社が認めれば文句を言える立場ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/1/1921:58:31

式の準備で…は駄目ではないとは思います。
ほかの人もそれなりの理由で公私混合はお互い様だと思います。

なので式だから特別扱いは出来ないよ。と話すしかないと思います。

式はいつなのでしょうかね…
私は6ヶ月準備期間がありましたから、毎週ではありませんでしたし、平日に私だけ行って済ませる事もありました。
ですが、同期は3ヶ月の準備期間で、ほぼ毎週に近いくらい準備があったとか。

休み希望の数もオーバーしてますし、他の人の不満にも繋がりそうです。
結婚式や新婚旅行でも休むのでしょうから。
土日全部は駄目だけど、毎週どちらかに休みを設けてあげる、絶対行かなくては行けない日は休みにするなどかな…

たまにどうなるか分からないからとりあえず全部休み希望で出す人もいますので、事情を聞いてみたらいいと思います。

aya********さん

2019/1/1919:54:38

本物の教会で挙式する場合は
新郎新婦揃っての講習会や礼拝への参加をする必要があります。
場所によっては
20回ほど通う場合もありますから
「毎週あるもんじゃ無い」とは
言い切れないです。

希望を出す時点で
みんな公私混同ですよね。
子供だって自分が欲しいから作ったんですし。
たまの旅行だって自分が行きたいから行くんですし。

tfh********さん

2019/1/1919:34:02

会社がOKするならありでしょう。
ダメならダメで上司がどうにかするだけ。
まわり(同僚)がどうこう言うことではない。