ここから本文です

全健会のカイロプラクティックにハマっている姉について。 私の姉は小さい頃小...

piz********さん

2019/1/1921:19:10

全健会のカイロプラクティックにハマっている姉について。

私の姉は小さい頃小児喘息とアレルギーに苦しみ、
それがきっかけでカイロプラクティックを学ぶようになりました。

その業界?チーム?

の中で姉は最年少で
仲間からは「才能がある」と言われて本人もその気になっています。

おかしいな?と気付いたのは
商品を購入しないといけない、6000円越えのカルシウムサプリ等、
何十万もする布団や施術道具etc……
挙句の果てには「カイロに興味を持ってる人を紹介すると位?地位?が上がる」とか。

なので、家には全健会の商品がゴロゴロあります。
セミナーや資格取得のために必要なものも、他の民間資格と比べるとかなり高額な気がします。
その割には講習の時間が「えっ」と思うほど短くて、気付いたら資格を取得していました。

私も3万円近いサプリメントを「体にいいから~!」って勝手に
スープに混ぜられたことがありましたが、ぶっちゃけ効果を実感してません。

施術の練習台にされましたが、そっちは一時的ですが体が楽になった
ような気はします。

本人も「ねずみ講じゃん……でもやらなきゃ~」って感じです。
姉は近いうちにカイロプラクティックのお店を出したいらしくて
カイロ仲間に色々教わっているそうです。

姉は毎日湿布を背中や腰に貼っていて、常に骨盤を締め付けるベルトみたいなのを
してないと痛くて長時間動けないらしくて……。

私が思うに、カイロプラクティックの人達と関わってから
悪化してる気がしてどうも気がかりです。
実際、お互いの体を施術しあったりしてるそうなので。

おかしいと気付いてから、ネットでカイロプラクティックや
全健会の事について調べるとどうも良い評価はありませんでした。
カイロプラクティック自体は悪いものではないみたいですが、
姉の所属している団体がかなり怪しいみたいです。

姉を何とかしたいですが、どうしたらいいでしょうか。

別の民間資格を進めてみたり、別の視点から体の事を学んでもらって
カイロだけに執着しないようにと思ったのですが
なかなか上手くいきません。

・姉をその団体から抜けさせたい
・姉に別の資格を取得してもらうための方法
・姉の現在の症状はどうすればいいか、そしてその症状は仲間内の施術のせいなのか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2019/1/2012:07:57

まともなカイロプラクティック団体やスクールのセミナーに参加されると良いと思います。
基本的に通われてるスクールが高額に代金がかかるということです。相場的には、スクールに通われてきちんと勉強した方が安くなるんです。学校によっては他校の惨状を鑑みて、再教育プログラムや学外の卒業者にも門戸を開いているところがあります。また、著名なDCのセミナーも、年間十数万程度で受けれます。
多くの悪徳商法団体は、他団体の接触をなるべく断っている場合が多く、一般的な状況を本人がわかっていません。
悪徳商法団体に依存してしまうといらない商材を買わされ在庫が焦げ付き、普通のスクールにも行けないという悪循環に陥ります。
カイロ団体も多くあるのですが、一見、まともそうな団体も、よく調べると、詐欺まがいのこともあるため、よく調べないと行けません。東京の東京カレッジオブカイロプラクティックや大阪の国際カイロプラクティックカレッジなどの古参のある程度信頼の置けるところから情報をもらうのが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2019/1/20 19:12:24

分かるだけでも既に総額200万円くらいは使っているようなので、
すぐに別のスクールへ!とはいきませんが、まずはその業界の視野を広げてもらおうと思います。
回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

「カイロプラクティック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sos********さん

2019/1/2008:34:01

カイロは兼ねてからその様な団体だと聞いています。

姉が早く目を覚ます様に説得をしないと、姉の友人まで巻き込んでしまします。

to_********さん

2019/1/2008:03:14

どんな企業も資格も、良いことより悪いことがネットに書かれてるのは普通じゃないでしょうか?
マルチだなんだっていいますが、そんなこと言い出したら、セブンだったりフランチャイズはみんなそうだと思いますよ。

本当にやめさせたいなら自分の目で確かめてから、いい悪いを判断した方がいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

piy********さん

2019/1/1921:47:58

私も体が悪くあちこち行きましたが、
カイロに行ったら布団や枕を勧められおかしいなとネットで評判等を調べていました。

他の整体の民間資格の団体ではまずこのような事はありえません。

ただ、一緒に施術の勉強会等をして気が合うと、共通の趣味友達ができたようなそんな一体感に包まれ今は1番楽しい時期かなと思います。

本人が気付かないと難しいかもしれませんが…

施術に限らず、
一緒にヨガや体操教室等に参加して他に仲が良い人を作るのも良いかも。

あと、施術で力を使ったり、
カイロであれば足を持ち上げたりもすると思うので、腰は誰でも悪くなると思いますよ。
整体師は腕、首、股関節が悪くなりやすいので、そこと関係が深い腰にも次第にきます。

他にこの業界あるあるですが、
体の悪い人やエネルギーが落ちてる人を施術すると自分がもらってしまう場合があり、
それで体調を悪くして辞める人が意外と多いです。
人によっては、一日一人〜二人しか施術できない(お客様からもらって疲れたり体がグッタリするので)人もいて、食べていくには大変な仕事です。
そこまで盲目的だとこの業界にそもそも向いてないのかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cya********さん

2019/1/1921:26:56

私もそこの団体のことは知っています
怪しすぎますし 習ったからと言って治療で結果を
そう簡単に出来ません
ネットワークビジネスと全く同じです
人を集めて上の者が収入を得ているだけで 治療を装って金集めです
早く脱退させるべきです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる