ここから本文です

冬服アウターの脱臭消臭についての質問です。人が住んでいない部屋にしばらくダウ...

lal********さん

2019/1/1921:58:36

冬服アウターの脱臭消臭についての質問です。人が住んでいない部屋にしばらくダウンを置いていたのですが、換気が不十分だったためか部屋のクロスの接着剤の甘いような気持ち悪い匂いが染み付い

てしまいました(部屋のクロスは張り替えて3年ほど前に張り替えました)何日か外干しをしたり、クリーニングで脱臭処理をしてもらいましたが匂いが全く落ちません。匂いに敏感なのでファブリーズなどの香りがつくタイプの消臭剤は嫌いなので使いたくないのですが、何か良い方法はありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/1/2008:21:25

外で干したり、クリーニング店で脱臭の処理(どのようなものかわかりませんが)をしてもらったのに消えないという匂いに、ファブリーズ程度のものでは効果もなく、あり得ないでしょう。

匂いに過敏な方なので、脳にその匂いがすり込まれてしまっていて、ほんのかすかでもひどく匂うことが考えられます。
これはもうどうしようもないのでは。

付着した匂いそのものが嫌いな匂いなので過剰に感じるのでしょうから(もちろん化学品のアレルギーもあるかもしれませんが)、最終手段は、好きな香りの天然素材のものをポリ袋に入れて詰め込み、しばらく置いてみては。

その前に家で、普通に洗てみるか、重曹を溶かしたぬるま湯に漬け込んで洗濯してみるという方法も。ダウンは家庭で水洗いができます。
ダウンは中性洗剤が良いのですが、その洗剤にも匂いがあり、弱アルカリではありますが匂いのない重曹が良いかと。
クリーニング店では石油系のもので洗われた可能性はあり、それ自体も敏感な人にはきついのかもしれませんから。

質問した人からのコメント

2019/1/21 19:40:43

詳しく教えて下さりありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる