ここから本文です

神奈川県内に片側4車線の道路があれば教えてください。30年前に通った記憶があルの...

yho********さん

2019/1/1922:35:35

神奈川県内に片側4車線の道路があれば教えてください。30年前に通った記憶があルのですが、どうしても思い出せず。確か上り方面に向かって長い下り坂で渋滞のハザードがとても綺麗に見えた懐かしい思い出です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2019/1/2110:44:43

これは面白い質問ですが、神奈川県内に片側4車線はほとんどないですよね。

まず一般道は4車線はほぼないでしょうね。
246はかなり勾配があり先が見えて渋滞もしますが2車線ですし、あとは港北ニュータウンの道路は3車線あって勾配も結構ありますがその当時からあるのかは自分にはわかりません。
他は環状2号線は全通してないでしょうけど、新横浜駅前の横浜線を超える陸橋の上からは先を見通せる3車線ですね。

そもそも「上り方面に向かって長い下り坂で渋滞のハザードがとても綺麗」というのは渋滞の最後尾で出してるハザードという意味なら高速道路ですよね。
あとは首都高のベイブリッジのみが開通していたはずなので、大黒PAなら勾配もカーブもあるので先が見えるでしょうけど、湾岸線が開通してないのでそこまで混まないでしょうし、車線も減ります。
東名で先が見通せるとなると、下りの東名川崎出口手前、大和バス停付近や中井PA手前、大井松田の出口手前ですが、上りではないですね。

本線は3車線で出口渋滞で1車線増えて4車線に見えた可能性もあるでしょうが、神奈川県内の渋滞しやすい東名上り線で下り勾配で先の見えるような出口はピンときませんね。東名川崎出口手前は少し見えるでしょうか。
ICではないですが上りの鮎沢PAの手前は下り勾配でカーブしているので先が見えます。
神奈川なら第三京浜もありますが、先が見えるのは港北か上りの京浜川崎出口手前くらいですが渋滞するとしたら京浜川崎ですかね。カーブしながら緩やかに下っているので先も少し見えます。
それ以外では保土ヶ谷バイパスは全線で勾配すごいですが、特に東名から横浜方面の本村という出口は下りながらカーブになっているので、出口車線含め4車線でかなり先が見えます。
あとはその先の新保土ヶ谷も分岐の車線で4車線のように見える可能性もありますが勾配はわずかなので先はあまり見えないかもしれません。新保土ヶ谷は横浜新道も下りながらのカーブなので先が見えますが2車線+合流車線ですね。

ということで自分が思い出せるかぎりの道路で1番可能性がありそうなのは、東名上りの鮎沢PA手前、次に保土ヶ谷バイパス上り本村出口手前、第三京浜上りの京浜川崎出口手前でしょうか。あとは上りではないですが東名下りの中井PA手前、大井松田出口の手前くらいですかね。

道路は無くなってないはずなので、見つかるといいですね。

• 質問者

yho********さん

2019/1/2120:15:15

ご丁寧に本当にありがとうございます!ハザードはテールランプの間違いでした。一般道の可能性が低いとすれば、保土ヶ谷バイパスを比較的通っていたので、ご助言いただいた辺りが期待できそうです。再度たどってみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to5********さん

2019/1/2010:28:21

産業道路かな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sun********さん

2019/1/2009:29:54

東名高速道路の海老名SA付近ではないですか?
3車線プラス海老名SAからの合流車線の合計4車線。
上り坂で渋滞の名所です。下り(名古屋)方向は3車線です。
ただ、4車線になったのは1989年よりは後だったと思います。

sag********さん

2019/1/2000:15:57

30年ぐらい前なら、横浜市神奈川区の国道15号だけだと思います。ただ、そこは坂道ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる