ここから本文です

デンドロビウム を植え替えをした辺りから葉っぱにこのような斑が出てきました。

mim********さん

2019/1/2009:13:29

デンドロビウム を植え替えをした辺りから葉っぱにこのような斑が出てきました。

ウイルス病でしょうか…?
新しい株も出てきてきて、
それ以外は元気なのですが、
処分した方が良いのでしょうか…(´._.`)

ウイルス病,デンドロビウム,デンドロ,葉っぱ,新芽,斑,新しい株

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/1/2011:10:31

植え替え?
何時されたのでしょう?
デンドロビュームの植え替えは、根腐れや病気の場合等の緊急
時意外は梅雨時前後が良いのですが・・・
新芽が成長して少し大きく成り始めるとバルブの基部から根が
一斉に出始めます、その根がプチッと顔を出した時がベストな
タイミングです。
その頃は温度、湿度等一番無難な時期なのです。
次回(2〜3年後)からはその様にお願いします、また、デンドロ
ビューム(以後デンドロ)は複茎性と呼ばれる新芽が横に出て広
がって行くタイプのランです、その関係で植え替えする場合は
古いバルブ(バックバルブ)を鉢の淵へ寄せ、新芽が成長して居
られるだけのスペースを開けるのが基本です。(2バルブ分程度)
上から見た図(3株分)を添付して置きますので、もしその様に
されていないのなら、(植え替えてまが無い場合)その様な植え
方に直される事をすすめます。
これはカトレアやシンビジューム等、複茎性のランの植え方の
基本です。でないとすぐに新芽が鉢の淵へ到達して植え替えを
しなくてはならなく成ります。
さて、本題ですが
確かに白っぽく成った斑が有りますね・・・
植え替えによって根が痛みますから、それの関係では?
ウイルス病をご存知で驚きますが、私の知りうる限りではウイ
ルス病では無いと思います。
一般的に葉に出る「CyMV」場合は葉脈に沿った退色斑とその
部分が葉の表も裏側も同じ位置が凹みます。
また、「ORSV」の場合は黄色っぽいジグザクの退色斑で、
同様に葉の表も裏側も同じ位置が凹みます。
また花が咲けば花弁はネジレ、濃色の筋が入ったりします。
代表的なウイルス病のURLを紹介して置きます。

http://www15.plala.or.jp/ishinohana/troble/virus.html

ランのウイルス病はほとんどが人為的な事が原因です、植え替
え時の手洗い、器具の加熱消毒(80度以上)コンポストや鉢の
使い回しをしない等、それと発病株の処分と隔離が大切です。
現段階では診断は困難かと思います。
以上参考に♥

植え替え?
何時されたのでしょう?
デンドロビュームの植え替えは、根腐れや病気の場合等の緊急...

  • 質問者

    mim********さん

    2019/1/2622:15:30

    回答ありがとうございます。
    買った時からバークが汚く、
    花が終わったら水苔に変えよう…
    と思っていたので変えてしまいました…
    それがいけなかったのですね…
    買った際や他の撮った写真をみてもこんな斑はなかったので、
    やはり植え替えで調子が悪くなってしまったのかもしれません…

    今度からはそのようにしたいとおもいます!

    幸いなことに新たな新芽は元気に大きくなりつつあるので見守りたいとおもいます!
    詳しくありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fys********さん

2019/1/2014:04:50

まだ、病気というほどではありませんから、このまま育てられることを勧めます。

tyo********さん

2019/1/2011:09:48

斑が出てきても今は木にしないでそのまま育てたらいいです。
新芽も出て来ているので猶更。
それくらいで致命的な状態にはなりません。
その部分が黒くなって穴が開いても。

ウイルス病の場合は症状が違います。