ここから本文です

アニメの3DCG化は今後主流になると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2010:48:19

アニメの3DCG化は今後主流になると思いますか?

最近のアニメ、多いですよね。今までもダンスパートだけ採用はよく見ましたが、バンドリの全編CG化には時代を感じました。
ついこの前まで、デジタル絵は何だかなぁ、セル画がいいとか言ってた気がするのに、、汗

閲覧数:
90
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うなぎさん

2019/1/2011:37:05

3DCGでモデリングしたものを使い回すのはありです
背景にモブ歩行者乗せておいて動かすのは今結構あるし主要カットも3DCGでコマ抜きしてアニメと変わらない動きにしてるのも多々あります
ヒビッドレートオペレーション?だったかな?
アレのOP映像がすごく良くできた手描きに見えて実は手書きに近づけた3DCGになっています
あのような制作方法が主流になると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edw********さん

2019/1/2012:51:51

3DCGより手描きが全然安いですから、全て3DCGにするのは無理でしょう。

2019/1/2011:15:56

塗りとかはまぁいいんだ。
安易な3DCGが何かねぇ(ケモフレ的に開き直ったような
使い方はまぁ許容してるオレが言うのも何だが)。

まだ違和感が拭えん。
ちなみに、記憶が確かなら最初のCG取り入れ作品は
映画では「ゴルゴ13」だ。ビックリするほどの違和感。
合成さえされてなかったからCG部分とアニメ部分が
どうしても…ナンジャコリャァ~…と、なった感。

アニメーター、動画マンと呼ばれる人間が異常に薄給だから
海外発注も多いと聞く(オレは経験者である。
よく生きてたなレベル。故、近年騒がれる労働時間問題だの
可愛いものだとさえ認識してしまう。
一日18時間拘束Σ(゚д゚lll)最初の給料というのか?は、2万円位。
当時確か家賃が2万(°□°)‼暮らせるワケは無いですね。
無論、電気水道代が払えるハズもありません。
まぁ睡眠時間もアレなのでもうそれがどうした感覚でしたが)。

デジタル動画の違和感はある。
2次元キャラの動画(中割)は、コンピューター的に
均一に割ってもダメ。今後AI化で変わるかもしれんが
いつになるやら。o○

ま、セル画だって作画崩壊問題ありますが(アニメーター
何やっとんじゃぁ~、きっと朦朧としてたんだろ?
つか、なぜそれを流す許可与えた?業界的に無茶なスケジュール
組んでなかったか?)。
薄給に関して、悪い意味で手塚治虫のせいというネタもある。
安く上げてTVに売り込んだとかそういう話だが、
つかいつの話だよ!いつまで引きずってんだよって話だ。
習慣化してしまった要因がそうなら、罪なお方だとはなるんだが。o○

しょっぽクン

mas********さん

2019/1/2010:55:00

アニメーターの労働問題を解決するために主流にしていかないといけない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/1/2010:53:33

ならないでしょう
朝~夕方のアニメは手描きばかりだし(しまじろうは3DCGだったが)、深夜でも不評。深夜で売れたのはけもフレ一期だけで、ああいった極端にデフォルメされたキャラじゃないと受け入れられない。
gdgd妖精sやてさぐれは二期三期できたが、これもデフォルメされているし、リアル志向のキャラデザの3DCG化はさっぱりめどが立ってない
なおてさぐれにはたつきが関わっているので極論すると深夜の3DCGはたつきしか成功してないと言える

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる