ここから本文です

生活保護を受ける時に借金があるかどうか、聞かれた時に虚偽の申告をした場合なに...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2011:47:59

生活保護を受ける時に借金があるかどうか、聞かれた時に虚偽の申告をした場合なにか罰則はあるのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scl********さん

編集あり2019/1/2020:53:55

罰則はありません。仮に借金が100万円あったとしても、生活保護の決定には影響しません。(借りた現金が手元に残っていたら話は別ですが。)

また、借金(負債)がありながら生活保護の申請をする人の方が、割合としては多いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/1/2022:17:25

資産について虚偽の報告をしたため生活保護法第28条第5項に基づき保護申請を却下されることもあります。

twq********さん

2019/1/2012:16:56

借金があることが分かったら生活保護は受けれません。

lov********さん

2019/1/2011:51:38

受けられないだけです。