ここから本文です

ファシズムと国家主義の違いってなんですか?

sou********さん

2019/1/2014:11:49

ファシズムと国家主義の違いってなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2019/1/2201:29:53

「国家主義」とは国家を第一に考える事であり、国家が個人よりも常に優位にある事を前提とした考えです。
ファシズムはその中で更に独裁的な権力、統制経済、軍備偏重などを伴うもので、第二次大戦時のイタリアのムッソリーニやドイツのヒトラー政権をさします。
つまり国家主義の方がファシズムよりも広い概念です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2019/1/2201:09:15

基本的には同じです。

ファシズムはイタリアのムッソリーニ率いるファシスト党が提唱した国家主義の形で、これがドイツだとナチズムだったり、日本だと国粋主義とか呼ばれたりしてました。

要は国家のために国民がある。ということが共通した認識で、自国第1主義とも似通っています。

ファシズムの語源は古代ローマの執政官が持っていたファスケスという手斧で、処刑にも使ったため権威の象徴でした。

また、ファスケスは何本もの棒を重ね合わせた斧で、3本の矢のように固まれば折れることはないという意味も持っていました。

そこから、国民が国家のために団結するというイタリア ファシズムが生まれました。

枢軸国を悪だと決めつける際に悪の象徴として、国家主義、つまりファシズムを連合国側が敵としたため、今でもファッショ=ファシストと言うと悪口になります。

「ファシズム、国家主義」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる