ここから本文です

軽自動車で週6一時間通勤したら、軽自動車はすぐ壊れますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2014:30:24

軽自動車で週6一時間通勤したら、軽自動車はすぐ壊れますか?

もちろん、新車であってもすぐ壊れることもありますし、
中古でかなり走っててもなかなか壊れない場合もあります。

平均的な感覚で耐久性などどうなのでしょうか?

閲覧数:
133
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2019/1/2018:29:23

軽自動車で週6一時間通勤だったら問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

編集あり2019/1/2018:01:10

ジムニーjb23
週5で1時間 通勤です。
通勤以外にもドライブで
走り回っていますが
5年目 約11万キロで
大丈夫です。

家族のワゴンRも
ほぼ同じ位で
問題無しです。

ただ、オイル交換には
拘っています。
二台ともターボなので
モービル1 を三千キロで
交換しています。

CVTオイルもメーカーは
無交換でも大丈夫だと
言ってますが 信用せず
三万キロ毎で交換しています。

for********さん

2019/1/2014:49:57

うーん、
うちの会社にちょうど片道30km1時間かけて軽で通勤してるのがいるけど、ここ10年車変えて無いよ。

乗り方(結構飛ばすけど)とキチンとした定期的な整備じゃないのかな。

hag********さん

2019/1/2014:44:58

きほんてな整備してれば壊れんよ。
ターボ車ならオイル交換とか。

mae********さん

2019/1/2014:43:13

走行に関してはそこまで問題はないか、むしろ走ることで好調を維持できると思います。
壊れるというとシートのたてつけ、ウインカーなどランプ類のたまぎれ、ナビ故障、CDを読み込まない、エアコン不良、窓があかないしまらない、ドア、トランクなど開閉時の音、ワイパーなどゴム類の劣化などの方があると思います。

最近のものだとスマートキーと言うことで電池切れ、バックカメラの故障、画面の故障、アイドリングストップしない、衝突予防が効かない、センサー故障などがあり得ます。

これらは軽だからというものではないと思いますが、一般的には普通車よりも軽の方が早くに来ることがあるかもしれませんね。それぞれの個体差もあるしユーザーの運転力にもよると思います。特に安価ナビ、社外のものなどの場合は開閉頻度やCDをいれたり出したりが多いと純正より壊れやすいとかはあるかもしれませんね。でも逆で純正ナビなのに社外ナビより持ちが悪かったということも実際にあるのではっきりとは言えないです。

kaz********さん

2019/1/2014:41:43

15年位以前の軽は故障が多かったが20年式以降の軽は10万キロ以上でも絶好調だね。メンテ悪ければ不具合は出るだろうけど、まめにメンテする人って稀だよね。ずぼらな人が多い中、最近の軽は不具合少ないよ。