ここから本文です

一条工務店で家の建築を検討していますが、地元の工務店で一条工務店と同じ仕様(全...

gmd********さん

2019/1/2014:35:22

一条工務店で家の建築を検討していますが、地元の工務店で一条工務店と同じ仕様(全館床暖房・断熱材・外壁タイル・気密断熱性能等)で家を建築した場合、金額的には一条工務店より安く出来るでし

ょうか?(太陽光は付けないです)
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2019/1/2219:29:49

私は一条で家を建てました。確かに他に比べると高くて悩みましたが、建築途中で機密度の検査もして結果を見せてくれますし、アフターケアも行き届いていますし、長い目で見たら安いのだと思います。冬は床暖房で乾燥するので加湿器が必要なのが難点ですが縮こまっているということがなく活動的になれてとても快適です。一条仕様で他社で立てる場合は、具体的な検査結果や保証など、数字できちんと把握されておくことが必要だと思います。いいおうちが建ちますように。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2019/1/2319:38:43

実はハイドロテクとタイルは補修するときかなり金がかかると一条の営業の方に言われたので辞めました。
床暖房は3年ほど前のリニューアルでメンテナンスが費用がかからないヒートポンプ式になってメンテが楽になってます。
この間親戚に相談されて一緒に展示場回りましたがメンテナンスまで考えて安くあげようとしたらちょっと厳しいと思います。
親戚はデザインが好きではないので一条で建てるつもりがないので私は薦めていませんが
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/1/2220:28:29

①相変わらず「一条親衛隊」の方達が、いい加減な事を飽きもせず書いていますね! もしかして何らかの宗教関係の方なのかな? とりあえず詮索するのは止めておきますが、あなたの「悩み」に応える方法はありますが、それに見合う技術を持つ「建築会社」や「設計事務所」がとても少ないのが、今の時点での難点ですけどね。

②ヨーロッパなどでは、既に「高断熱の家」以外は、新築する事が出来ませんので(日本の今の基準値の4倍近く厳しい内容です!)「断熱工法」を理解していない建築会社は市場から淘汰されています。

ちなみにヨーロッパには、「プレハブメーカー」の様な幼稚な建築会社は、1社もありませんから、やがて日本でも彼らが淘汰される日が来るでしょうね。

③何故一条が、いつまで経っても「東証一部に上場しないのか?(これだけの売り上げの規模がある会社であれば、社会的な責任からも上場すべき)」の理由を知れば、この会社の実像が見えて来ますよ。

④この様に背景に暗いものを持つ建築会社でなくても、「高断熱の家」は作れますので、よろしければこちらの本をご覧ください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

特に「気流止め」や「気密層」に「防湿層」の項目は、必ず理解してくださいね。

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

nii********さん

2019/1/2123:17:05

高気密高断熱は一条工務店の最大の性能「売り」です、
ほかのハウスメーカーでもここまでの性能は出ていませんので、
一般工務店ではこの性能は出せませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる