ここから本文です

スーパーブラッドウルフムーンは大地震を誘発させますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2019:39:08

スーパーブラッドウルフムーンは大地震を誘発させますか?

月の圧力によって地盤が動くと聞きました…

明日南海トラフ地震が起こるか怖いです

閲覧数:
269
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/1/2019:59:29

南海トラフ地震の確率的発生頻度は『140年に1度』です。
これは確率ですので、その変動範囲も含めると84年から322年程度の範囲の分散することになります。

一方で現在(2019年)は最後に発生した昭和南海地震から73年です。
84年から322年程度の範囲となると、その予想時期は2030年頃から2268年頃の範囲となるわけで、よほどの現象が確認できていない限りは早々に起きるような地震ではないのです。

オカルトサイトへ超常現象研究家が投稿しているなど、一部のサイトで『煽り』が行われています。

『スーパーブラッドウルフムーン』や『グランドトライン』は占星術の用語であり、科学とは無関係です。

『スーパー・ブラッド・ウルフムーン』とは
月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」
皆既月食の際に月が赤く見える「ブラッドムーン」
1月最初の満月である「ウルフムーン」
これらの用語を組み合せたのが、「#スーパー・ブラッド・ウルフムーン」

また『グランドトライン』は3つの惑星がそれぞれトライン(120度)の関係にある『大三角』を意味していますが、地震とは何ら関係しないものです。

(参考)
●スーパームーン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%...

●西洋占星術 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E5%8D%A0%E6%98%9F%...

単にこれだけの事ですから、騙されないようにしてくださいね。

南海トラフ地震の確率的発生頻度は『140年に1度』です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スーパームーン 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/1/2107:50:05

南海トラフ地震の可能性が高くなったときには気象庁が発表します。気になったら気象庁の情報を検索してみましょう。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nteq/index.html

日付が入った地震の話は全部ウソです。

ネットで騒いでいる人たちは地震の専門家ではありません。地震のことを不安に思っている人たちをおびき寄せてお金もうけをたくらんでいるだけです。

ネットで見る地震の話は全部ウソだと思ってよいです。

地震は直前に予知・予測・予言できません。これを知っておけばネットのウソにとまどうことはなくなるでしょう。

(知恵袋の回答で140年という数字を時々見ますが、公式の情報を確認する習慣が大事ですね。回答者として目立ちたいからといい加減なことを書く人も多いです。)

k_u********さん

2019/1/2020:03:36

月って昔より距離が遠くなってるんですって。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる