ここから本文です

現在高3です。薄毛予防を兼ねて育毛剤(クオレ)を使い始めました。M字が薄くなって...

lwq********さん

2019/1/2721:00:04

現在高3です。薄毛予防を兼ねて育毛剤(クオレ)を使い始めました。M字が薄くなってる気がして気になるのでミノキシジルが入っているものか、違う育毛剤に変えようかと思ってます。

1度使い初めてから育毛剤の種類は変えても大丈夫ですか?また、高3からミノキシジルが入った発毛剤?を使っても問題ありませんか?

閲覧数:
60
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mma********さん

2019/1/2811:36:44

薄毛(AGA)は病気なので体調をよくしようとするだけではダメで、ちゃんとしたアプローチを考えなければいけません。と、いう事で民間療法はおススメせず。


まず「薬」と一般的にみなさんがいう言葉には「種類」がある事を覚えてください。
「化粧品」「医薬部外品」「医薬品」の3種類です。
この辺がわかりやすいですね。

ざっくり言うと、病院で処方される(もちろん効果が高い)ものが「薬」、いつでもどこでも買える(けど効果があるかな?)が「化粧品」、その中間のものが「医薬部外品」で、皆さんがよく検討する(そして広告が滅茶苦茶でてる)のが<育毛剤>です。
よく「薬用シャンプー」と書かれているものも、この医薬部外品に入ります。
一般的に薄毛治療で医薬部外品にあたるものは「頭皮環境を整える」と「発毛を促進させる」2種類のアプローチがあります。

頭皮の環境を整える事で髪の毛が「成長しやすい環境」を作ります。汚れや脂をおとす事で髪の毛の成長に[マイナス]な影響を解消すれば髪の毛は生えるでしょうという理論です
・発毛を促進させる
わかりやすく言うと、髪の毛に「栄養を与える」事です。髪の毛も皮膚の一部ですから、成長するように[プラス]な栄養を与えれば髪の毛は生えるでしょうという理論です

参考 http://aga-navi.onmrn.com/clinik05/

[マイナス]を排除して[プラス]を与えるので、髪の毛には良さそうですし、というか実際に良いとは思います。
が、唯一にして最大の問題が「AGAにはアプローチしていない」という事です。
AGAは、冒頭にも参考URLを載せたように、男性ホルモンが変異したDHTというものが原因物質です。
物凄くざっくりいうと、体内の髪の毛を作る細胞の近くに「髪の毛抜けろ!」というヤツがいるんです。
育毛剤は基本的に体外の環境をどうするかというものなので、AGAの原因であるDHTをどうこうするものではありません。

http://aga-navi.onmrn.com/clinik05/

髪の毛にはいい事をするけど、薄毛(AGA)に直接的なアプローチはしていない。
っていう事は、髪の毛にいいからって「薄毛がなおるか」というとそれは分からない。
のに、お金と手間をかけるのか、、、。でも、始めやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる