ここから本文です

現在CG用のデスクトップPCの買い替えを検討しています。 現在のスペックはi7-2600...

pap********さん

2019/1/2021:39:11

現在CG用のデスクトップPCの買い替えを検討しています。
現在のスペックはi7-2600、16gb、HDD、GTX650ti。

現在使用している主なソフトはzbrush、ライノセラス等で、モデリング中心です。
今後もモデリング中心でレンダリングやモーションは恐らくほとんどやらないと思うのですが、こういった場合PCのスペック(特にグラボ)はどのくらいが良いという目安はあるでしょうか?


ただ今後使用するソフトが増える可能性もあるので、(maya,3ds max,blender,cinema4d等)cpu、マザボ、ケースはしっかりとした拡張性の高いものを選び、カスタムしようと考えています。
皆さんのCG用PCのお勧め構成等教えていただけますと幸いです。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2021:53:43

まず、お使いのソフトウェアが
グラフィックボードの処理に対応するかどうかです。

DirectXやOPENGL等のレンダリング方式が利用されるはずですが、
それらに対応してるかどうか。


拡張性を重視したければ、ミニタワー又はミドルタワー以上の
BTOPC又は自作PCになるかと思います。
メーカーPCは基本的には論外です。

自作にするとしたら、自分で選ばなければ意味がないので
もし選べないのであれば、BTOにして下さい。
むしろ、拡張性とか言うくらいならば、知っといて損はない事なのですが。

  • 2019/1/2022:02:04

    高度な3DCGとかなら、正確性の高いOPENGL用のQuadroが使われますが、基本的に高価です。
    ワークステーションに多く採用されます。

    GeForceシリーズは主にDirectXであるゲーム向けです。
    GeForceでもOPENGLを処理出来ますが、Quadroほど最適化されてないので、アプリによっては動作しない可能性もあります。

質問した人からのコメント

2019/1/21 16:53:43

おかげさまで選ぶ指針ができました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edw********さん

2019/1/2022:42:01

ハイポリのモデル作るならQuadro一択。
他はアニメーションやるのか、エフェクトやるのか、レンダリングやるのかによってスペックは変わりますので、これが良いとかはありません。