ここから本文です

バイクの250ccの国産中古(ボルティ TYPE I 表示は9000キロ弱)と125cc中華新車(y...

knb********さん

2019/1/2021:40:32

バイクの250ccの国産中古(ボルティ TYPE I 表示は9000キロ弱)と125cc中華新車(yb125sp又はgn125-2f)どちらにしようか迷っています。
用途は主に休日のツーリングで、高速には滅多に乗らな

いので下道だけでもいいかなとは思うものの、太い道では楽に流れに乗れたほうがいいかなという感じです。
試しにエストレヤとgn125hにレンタルバイクで乗ってみたところ、当然かもしれませんが走り心地はエストレヤのほうがだいぶ良かったです。
近くのバイクショップでは、ボルティはコミコミで19万弱、中華125ccも似たような金額です。
集合住宅住まいで近くのバイク用コンテナも大方埋まっていて、空いても料金が結構高いこともあり、メンテナンスが十分できるかわからないこと、ツーリングは年に一回くらい何泊かしてかなり遠くまで行く予定であることなど考えると、それぞれ一長一短と感じてます。
一応、最低でも出かけた帰りに洗車場でシャワーとチェーンの油指しくらいはできるかなというところで、1000〜2000キロごとに販売店でオイル交換やチェーンのチェックなどやってもらおうかとは思っていて、中華125ccにした場合はしっかりしたタイヤへの交換は最初にやっておこうかなと考えてます。
また、ロングツーリング先で壊れた時のために、現在乗ってる軽二輪スクーターの任意車両保険を手続きしてそのまま掛けておこうかとも思っています。
いずれにしても今回買ったら乗れなくなるまで乗るつもりで、生産中止とはいえ新車エストレヤも考えたのですが、何よりメンテナンスが十分にできないとバイクが可哀想なのでなかなか買う気になれません。
同じように国産中古250ccと中華新車125ccで迷った結果いずれかを買ったという方、もしくは全然違うバイクを買ったという方、走り心地、メンテナンスで気をつけていること、良かった点やそうではなかった点、その悩みどっち選んでも大差ないよ等、感想や何か聞かせていただけると幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/1/2311:00:15

ボルティ→元愛車。
GN125→今でもセカンドバイク。

ボルティは元々GN250E、見た目などはGN125と同じ、超耐久・低燃費・高機動力を誇るスズキ版の大型カブの異名があった。

実際、一般公道で不満なく万能使いをするには、実出力20馬力が必要と言われていた。
ボルティ(GN250E)はこの20馬力を満たし、GB250など、それ以上の高出力にあえてせず、シンプルなSOHCとし、トルクを太くし、全てのシチュエーションにおいて万能の乗りやすさを示しました。

GN125(E)共々、ジェベルやマローダーなど、多彩なジャンルの派生車種も生み出し、ボルティに限っては、その後のグラスとラッカーやST250にそのDNAは受け継がれました。

バイク便等想定でリアシートがキャリアになり、キャストホイルを履いたモデルもあり、逆にツーリングユースで乗り心地バツグンのおしゃれなダブルシートやメインスタンド、そして折りたたみ式の頑丈なキャリアが付いたツーリングモデルのTもありましたよ。

燃費は、私の乗っていたもので45km/L前後、ツーリングでは50キロを超えることもありました。
同時期に乗っていたスーパーカブ90とほとんど同じ燃費でした。
イリジウムプラグ、E/gオイルはFKマッシモのハイスペックターボというSJグレードの4輪用が一番相性が良かったなぁ・・・。

任意保険料などのお金が許すなら、ボルティをオススメします。
ただし、タイプ1などのモデルは、リアシート下にチェーンロックなどをしまえるスペースがあり、それゆえにリアシートは硬いです。
タンデムするには後ろの人は長距離は辛くなるの確実。
ただし、ライダー側の前シートは往復500キロ超えの日帰りツーリングでもお尻が痛くならないほどのバツグンの形状と厚み。
差が激しい。

あと、タンクの形状とリアシートの形状を見れば判るけど、荷物がほとんどつめない。
タンクバックは大きいものはずれて安定しない。
シート状の荷物はネット掛けでもずれてくる。
リアキャリアのオプションって、今でもスズキに在庫ってあるのかな?
とても良いマシンだけど、荷物の積載はとても苦労するよ。

但し、ボルティはそう簡単に壊れない、とにかく、日常のちょっとた点検やメンテをしていれば、VTR並みに頑丈、カブ並みの生命力!

ボルティを狙うなら、今ではレアクルマだけど、ボルティ タイプTを探すのがおすすめ。
手荒に扱われる事が少ないモデルなんだけど、玉数とても少ないから、
多少高くても、出来るだけ良い車両を探してね。

そうでないなら、エストレアの新車在庫とか、中古とかの方が良いかも知れないよ。
エストレアなら、友達も乗ってるけど、荷物も結構乗せれるし、乗り心地もボルティ同様に良い。
ボルティは見た目とは裏腹にスポーツ性能が高いマシンだけど、エストレアはジェントルというか、そんな乗り心地の印象だった。
サイドバックとかも似合うし、いいんじゃないかな?

エストレアも20年位と歴史が長いから、中古車も手に入れやすいと思うよ。

で、GN125だけど、現行の物は中国で設計・生産・販売されているものを、
日本の個人業者が勝手に輸入して売っているものです。
なので、日本のスズキとは一切合切全くもっての無関係であり、つまり「幽霊バイク」です。
日本の多くのバイクショップでは、情報提供や部品供給の術が無いので、点検や修理、アフターサービスなどが出来ません。
出来るのは、新車など取り扱っている、一部の提携ショップのみです。
ツーリングで遠くまで出かけたりすることがあるなら要注意ですよ。

↑というのが、大前提。
実際は、日本でも10年以上も↑↑↑の様な感じで売られており、いまでは 相当な台数が出回っています。
そして、それに伴って、取り扱いを始めるショップも多く、
ネットで調べれば、結構多くのショップが取り扱いをしていますよ。
注意すべきは新車での取り扱いがあるか?ないか?です。
中古の場合、下取りや買取で、仕方なく買い取って、異常が無いから売ってまおーーーって、事もあります。
新車で取り扱いがあることが、そのショップが取り扱いショップであるという証拠にもなります。

また、中国で再設計はされていますが、「H」モデルは日本の旧モデルがベースになってます。
日本版はバイク便でもボルティ同様に使われる程の頑丈なバイクでしたよ。
中国製になっても「H」は基本設計は日本人がしたときのままのコピーなので、
頑丈さなどは準じます。
ボルティ同様に日常の点検やメンテを怠らなければ永く乗れます。
「2F」などは完全に新設計で中華技術のバイクです。
見た目や装備は2Fが良いですが、多くの人が乗っていて永く乗れているのはHタイプが圧倒的に多いみたいですね。
また、2Fは出力(馬力)もダウンです。

パワーは一人乗りでなら、他の125ccと同様、軽自動車よりは当然早く、小型車のフィット(AT)などにはゼロ発進のフル加速では敵いませんお手上げレベル。
つまり、普通に走る分には交通の流れは十分にリードできます。
2人乗りする時は、一気に重く遅くなりますので、無理な運転をしないように。

色々とあるけど、出来れば日本正規モデルが良いですよ。
たとえ、GSX-S125の様にインドネシアスズキ製造でも、日本で正規ラインナップになっているモデルなら安心です。
そして、最低実出力20馬力を超えているのが、あらゆる一般公道で不満なく乗れる一つの目安になるという事も覚えておいたら良いとおもいます。
平地だけではなく、山間部のワインディングやキツイ登坂なども含めてです。

というわけで、私的にはオススメはその2台ならボルティ、
エストレアが気に入ったのなら、エストレアの方がオススメですね。

御参考までに。

質問した人からのコメント

2019/1/24 07:52:01

いろいろなご回答ありがとうございました。店舗で購入する際に何を確認してから決めようか、考えがだいぶまとまってきました。ご回答内容をもとに車種の生い立ち等調べてみたりしたところ、値段関係なくボルティに惹かれつつあります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glo********さん

2019/1/2208:57:23

新車のエストレアが良いよ!
メンテナンスが出来ないなら古いボルティより安心して走れるよ!
値段で中華や中古を考えてるならリスクは覚悟で乗りましょう。

i_n********さん

2019/1/2116:13:51

中華バイクは自分でレストアするだけの技量とやる気がないと万が一壊れた時が面倒くさいですし、店ではいい顔されないですよ。パーツも粗悪ですし。
その点9000キロなら中華より全然いいですし、日本製の方があとあと楽です。
壊れないし、部品の精度もいいし、中華に劣るわけがないです。
自分でレストアできないなら大人しく国産中古買いましょう

ok6********さん

2019/1/2107:39:36

鈴木gn125の方がヤマハyb125の倍以上出回っているのでパーツも豊富かな。

ace********さん

2019/1/2022:06:03

万一出先でトラブルに見舞われた時、中華バイクは門前払いされる事が多いみたいですね。

abo********さん

2019/1/2021:56:52

中華バイクは上級者向け。
自信があるならどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる