ここから本文です

自閉症でも親が望めば普通学級に入学できますか?

kei********さん

2008/10/2807:33:01

自閉症でも親が望めば普通学級に入学できますか?

友達の子供が知的障害を伴わない自閉症です。
今、私の子供と同じ保育園ですが保育園では加配の先生が専門でその子にピッタリついています。

来年、小学校ですが友達は絶対に普通学級に入れたいと言っています。
知的障害がないのだから普通学級で学ばせたいと…。
でもその子は椅子に座って授業を受けれるような感じではありません。
奇声を出すこともありますし、授業中、椅子には座っていられません。

私は無理して普通学級に入れることは本人とっていいことには思えません。
同じクラスの子にも迷惑がかかるでしょうしその子も浮いた存在になるのではと思います。
それなのに親が望めば普通学級に入れるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2008/10/2915:22:38

こんにちは。高機能自閉症(知的障害を伴わない自閉症)の男の子の母親です。

親の意思が最優先になります。
ですから、極端な話、重度知的障害があり、教育委員会からの判定で「特別支援学校(旧:養護学校)相当」という判定が出たとしても、
親が「地域の学校の普通学級に入れます!」と決めれば、親の希望どおり、普通学級に入学することになります。

一概には言えませんが、小学校の支援学級(旧称:障害児学級)の充実度によっても、進学先が変わるのではないでしょうか。
私の息子は来春、小学生になりますが、支援級を選びました(IQで言うと130~160ほどあります)。
というのも、息子の進学する地域小学校は、障害別に支援学級が8クラス編成されており、息子のように知的な遅れがない自閉症の子供のためのクラスが作られています(1クラス8人に2名の教員がついています)。
そこでは、自閉症に対しての支援をしてもらいつつ、学力的には普通学級に全く遅れないカリキュラムが組まれています(子供によっては1学年上の課題をこなしている場合も)。
そういう小学校なら、安心して支援学級に任せられますよね。
ただし、このような小学校は全国的にみても、非常に数が少ないです。全国で小中あわせても100校あるかないかだと思いますよ。

ほとんどの学校では、支援学級となると、知的な遅れがある子供のクラス編成しかなく、知的な遅れのない発達障害児の場合は「普通学級で」という対応になっていることが多いのです。
一部、通級指導などを行っていることもあるのですが、これも少数派ですね。通級教室が無い場合は他校へ出向いてフォローを受けることになります(それでもあったらラッキー)。

平成19年度から始まった「特別支援教育」で、「支援員」をクラスに入れてもらうという支援方法を取ることもできるのですが、実情は「1校に1名」(または2~3校で1名)という状態ですから、支援員と言われても、実際には支援を受けることが非常に難しいのです。
1校に1名いたら、「恵まれた学校」というアリサマです。

知的障害のある子供のクラスに入った場合ですと、レベルにもよると思うのですが「身辺自立」が中心であることも多いです。
知的障害の子供だけを対象にした支援学級に入った場合、小学校終了時までに6年間のカリキュラムが終わらないこともあるわけです。
そうなると、学力的に高い水準を持った子が、「学習の機会」を失うことになりますので……親としては究極の選択です。

そのご友人としては、地域小学校の支援学級等を見学されたり、実情をお調べになったうえで決定なされたのではないでしょうか。
無論、普通学級に在籍する以上、支援は無いでしょうから、親子ともども、かなりの覚悟で在籍しないといけないと思います。
そのご友人が、自閉症のことを完全に隠して入学するというのであれば、後々トラブルの元にもなりますが…おそらくお話されるんじゃないでしょうか?
そうすれば、力量のある教師が担任につくこともあるでしょうし、もしかしたら支援員がつけられるかもしれません。
そういった数々の打ち合わせなどをされているのかもしれませんよ?
もしかしたら、教育委員会と話し合いの真っ最中なのかも。

参考にはならないかもしれませんが…

質問した人からのコメント

2008/11/3 22:02:11

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2008/11/316:24:21

現在6年生です。

自閉症の子、私と同じ学年にいますね(^^;)
モチロン大声で叫んだり、
壁や床に頭打ち付けたり、
物振り回したり(それで目を当てられた子いたり)
机ひっくり返したり・・・と、
とんだ迷惑ですが。
居ますね、普通学級に。

普段はちゃんと授業してますが、
時々(しょっちゅう)上記のような事をしてます。
でも・・・ 親が望めばいけるんだと思いますよ。
(軽度な自閉症なのか重度な自閉症なのかで決まると思いますが)

確かに浮いてます。(一応友達はいると思いますが)
かなり嫌われてます。
いや、普通学級に居て欲しくないです。

dad********さん

編集あり2008/10/3113:34:51

親の考えが優先されますが、そのお子さんが普通学級でも差し支えなくやっていけるかが心配ですね。知的障害はなくとも、健常のお子さん達とは感覚が違い、本人が苦労する部分が大きいでしょうから、十分に考えた上で決められるといいと思います。

tom********さん

2008/10/2810:52:56

親の希望が最優先されるそうです。
入学予定の小学校に障害を伝えなければ、
支援級をすすめられるようなこともありません。

無理して普通学級に入れることは
お子さん自身がとてもしんどいでしょうね。

お友達はお子さんの障害に気づいておられるので、
お子さんの苦手なところを理解した育児をされていることが救いです。

知的障害を伴わない発達障害のお子さんは、
親にも気づいてもらえないまま、普通学級で苦労しているそうです。

mom********さん

2008/10/2808:30:04

はい親が望めば普通学級へ入れます。入学する前に学校へ行って話し合ったり教育委員会に掛け合ったりして補助の先生をつけてもらったりはできるかもしれません。あなたが親でないならこの問題はとりあえず心配してもなにもならないです。親の意思が尊重されますから。

nek********さん

2008/10/2808:10:13

私の知ってる子は普通学級に通ってます。しかし、親御さんは一年以上前から就学したら普通学級に入れることを視野に入れ、園以外でも施設などに通い、様々な訓練をしてましたし、相当なご苦労をされてると思います。今の状態が普通に加配の先生が付いた程度でそれ以上のことをされてないのでしたら、今からではちょっと遅いような感じです。もちろん通っていた園も障害があるお子さんの教育に力を入れてる園を選んでましたが・・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる