ここから本文です

これは!未成年「保護」か未成年「略取」か?迷子の子供を見ても、保護ぜず放置し...

大河内さん

2008/10/2807:35:09

これは!未成年「保護」か未成年「略取」か?迷子の子供を見ても、保護ぜず放置した方がいい!?

吉川警察署の調べによりますと、自宅近くの道路で泣いていた小学1年の女の子を乗用車に乗せ、11キロ離れたJR三郷駅前交番近くまで連れ回した疑い。

調べに対し20歳の男は「女の子が泣いていたので、声をかけると、おばあちゃんの所に行きたい、と言ったので連れて、行く途中だった」と供述。

男は女の子の祖母の住所が分からない為、交番で尋ねた所、不審に思った警察官が車の中に女の子がいるのを見つけ、逮捕。

女の子は教科書のことで母親に叱られ、一人で外出。
容疑者は「親切心からやったのに納得がいかない」と供述。

www.teletama.jp/news/news_p/n200810/n200810_27-1.htm

補足このあたりは過疎地みたいで近くに交番が無く、
誘拐犯だったら交番に行って道尋ねないでしょにね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruf********さん

編集あり2008/10/2809:58:54

本当に親切心でやったとあれば、確かにかわいそうとは思いますね。
が、大人の常識では、迷子をみつけたらまず警察に通報して保護してもらうのが第一です。
特に、昨今の物騒なご時世を考えれば、男ひとりで車にのせて幼女を連れて行くというのはかなり誤解を招くシチュエーションであることは想像に難くありません。

先ほども申し上げたとおり、この人がやるべきだったのはまず、警察に連絡することです。
子供の保護者が心配しているかもしれないとは考えられなかったのでしょうか?少々考えが足りなかったと言わざるをえません。
もちろん少々考えが足りなかっただけで、善意でしたことであれば情状酌量の余地は十分にあるので、最終的には無罪放免になりそうな気がします。

個人的にはなにも逮捕までしなくても、任意同行でよかったとは思いますね。
なんにしてもいやな世の中になったものです。

追記:
>このあたりは過疎地みたいで近くに交番が無く、誘拐犯だったら交番に行って道尋ねないでしょにね。
そのとおりですよね。状況から考えても逮捕はやりすぎです。逮捕暦残ったら就職とかにも影響しちゃうのに。。。
この人も祖母の家まで送ろうとせずに、まず通報(電話)して、警察の指示をあおいでから最寄の交番まで連れて行くべきでした。
善意でやったことでもやってはいけないことがありますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる