ここから本文です

ある人が家から駅まで行くのに、3km/hで歩くといつもより20分多くかかり、4km/hで...

sho********さん

2019/1/2112:57:03

ある人が家から駅まで行くのに、3km/hで歩くといつもより20分多くかかり、4km/hで歩くといつもより15分早く着く。このとき家から駅までの距離はいくらか

という問題に悩んでいます。

解説をみると、3km/hは4km/hより35分多くかかるので、距離をxとすると
x÷3-x÷4=35/60
という式になってました。

なぜ、3km/hと4km/hのかかった時間の差をとったもの=右辺になるのかしっくりきていません。
数学というよりは、どちらかというと国語に近いかもしれません。

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

equ********さん

2019/1/2113:09:07

時間に関する式を立てていますね
いつもかかる時間をTとおいてみましょう
x/3が時速3km/hで歩いた時にかかる時間なので
x/3=T+20/60・・・・(1)
x/4が時速3km/hで歩いた時にかかる時間なので
x/4=T-15/60・・・・(2)
(1)と(2)を連立して解くとTを消したいので(1)-(2)をして
x/3-x/4=20/60+15/60
x/3-x/4=35/60

となり解説の式と同じものになりますね
問題を見た瞬間x/3-x/4=35/60とわかれば早いですが
問題文の内容を丁寧に式に起こしていけば良いです

質問した人からのコメント

2019/1/21 13:14:30

非常に分かりやすい回答ありがとうございました。
私自身、国語が苦手で、数学のときに文章を頭で整理するのが得意ではなかったので、このように式的に解くことで整理がつきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mys********さん

2019/1/2113:06:37

35[分]は、単位を時間にすると35/60[時間]になるからです。速さが時速なので、単位を合わせています。